コミュニティアプリ「アンサー」に、子育て経験者が「あるある」を語り合うというスポットが立っていた。

画像はイメージです(Jonathan Pincasさん撮影、Flickrより)

質問者はどうやら女性。子供が入るかどうかは分からないが、子供、とくに幼児が可愛くて仕方ないようだ。親バカ発言なども織り交ぜられながらスポットは和やかに進行する。

「ままだいすき〜」と歌ってくれる

あるある話というよりは、実際にあった我が子のかわいいエピソードといった趣でコメントが寄せられた。最初は、

「怒ったあとに『ままだいすきー』っていう自作の歌で近づいてきたときは、かわいくて笑った!」

続いて、最初の子と同様将来歌手になれそうなこんな子も。

「子供達がオリジナルソング作って歌ってた(笑) ママは怒ってる〜(*´∀`)♪とかなんとか...(;´д`)怒る気も失せたよね...」

確かに怒る気にはなれなそうだ。続いて乳幼児ならではのエピソードが二つ。前者はかなり悲惨なことになりそうだ。

「紙おむつを洗濯してしまい大惨事」
「紙おむつでプールに入ってその吸水力に驚く」

和みきっているのか質問者からの声はない。それでも子供かわいいトークは続く。

「うちの子じゃありません」って叱ったら...

3歳の子ども。サザエさんの歌が好きらしいのだが、真似して歌うと、「♪お魚くわえた野良猫〜、おふとんかけ〜てぇ〜」。なんか違う。

「1歳8ヶ月息子 飛行機[ブーン]新幹線[ビーン]車 [ブッブ]難解」。確かに難解。でもそこがまたカワイイ。

「もううちの子じゃありません!って叱ったら必死に家の中から自分の名前が書いてあるものを探してきて、うちの子だと言うことをアピールしてきた。なんだか可笑しくもあり切なくなった(^-^;」

は、子どもは必死だったんだろうなあと思うと、微笑ましいとともにお母さんの言う通りちょっと切ない。

次の「長男が初めて黒人見た時この人顔にドロ塗ってると言った。子供の発想てほんと面白い」は、家の中だけにしておかないと、気分を害する人もいそうだから注意したい。

「完母(完全母乳)で育った息子、今3歳7ヶ月でおっぱい大好き。触りながら『おっぱい柔らかいねぇ』って言ってくる」

という上記の息子さん。かわいい。この子に限らずそのまま育ってくれればとも思うが、それはそれでちょっと困ったことにもなりそうな......。(ライター:アンジ)