実年齢より「オバ見え」しちゃう女性の特徴…2位汚肌より老いを感じる1位は

写真拡大

面と向かって指摘はされないものの、ママ友など周囲の女性から「あの人って実年齢より老けてる」ってひそかに思われていたら……ガッカリしちゃうもの。

年齢を重ねるにつれ、実年齢よりも”若見え”する女性がいる一方で、実年齢よりもグッと老けて見える女性もいるなど、”若見え化”と”オバ見え化”の二極化が激しくなっている昨今。

年齢不詳の女性は増えるばかりです。

では、実際に実年齢よりも老けて見られるリスクが高い女性にはどんな特徴があるのでしょう?

今回は、『WooRis』が500名の女性に実施したリサーチ結果をもとに、”実年齢よりグッと老けて見られる女性の、リアルにヤバい特徴”ワースト3をご紹介しましょう。

 

■ワースト3位:「姿勢が悪い」(31.4%)

『WooRis』では8つの”老け見え”特徴を挙げて、「あなたの周囲にいる“実年齢より老けている”と感じる女性の特徴に当てはまるものをすべて選んでください」と複数回答で聞いてみました。

そして、ワースト3位には「姿勢が悪い」(31.4%)が選ばれる結果に。

悪い姿勢の代表格”猫背”は、“おばあさん”を想像させます。また、”反り腰”であれば体幹の衰えを無理に隠しているようで、いずれも自信のなさをイメージさせ、結果的に老けて見られる傾向が強いのかもしれません。

おおよそ3人に1人の女性が、周囲にいる”オバ見え”女性を思い返した結果、「姿勢が悪いと老けて見えるわ」と感じているようです。

正しい姿勢は、骨の位置に意識を向けてみると改善します。骨盤の上に背骨を乗せ、肩のラインから頭までをそっと乗せる意識を持つと良いですよ。

 

■ワースト2位:「肌が汚い」(33.6%)

続いて、同ランキングでワースト2位になった特徴は、33.6%が選んだ「肌が汚い」でした。こちらも約3人に1人の女性が老いの印象を持った特徴です。

美肌の女性は実際の年齢よりも若々しい印象を与える一方で、汚肌だと実年齢どころか老け込んで見えてしまう実態が改めてわかりますね。

“美は1日にしてならず”ですから、気を引き締めていきたいところ。

 

■ワースト1位:「白髪が多い」(45.6%)

そして、同ランキングのワースト1位は、ダントツ! 45.6%が選んだ「白髪が多い」です。

白髪は人間の老化現象のひとつなので仕方がありません。また、“若白髪”に悩まされている女性だっていますよね。

とはいえ、半数近くの女性が、自分の周囲で老けてみえる女性は”白髪が多い”と指摘しています。白髪の量には個人差がありますが、こまめな白髪ケアを心がけて、手っ取り早く”オバ見え”を防ぎましょう。

 

■次点:「太っている」(23.0%)

以上が、実年齢より老けて見える女性のヤバい特徴ワースト3でしたが、ちなみに同ランキングの次点には、「太っている」(23.0%)が選ばれました。

加齢とともに基礎代謝が落ち、太りやすいカラダになってしまうのは仕方のないこと。ですが、ぶくぶくのボディはだらしない印象を与えますし、老け込んで見えるリスクが高いようです。

適度なダイエットで”ポチャ化”を防ぐのが、老けて見られないコツになりそうです。

 

いかがでしたか?

いわゆる“オバさん”や“おばあちゃん”を連想させる特徴が、周囲に老いを感じさせるようですが、それは自らの生活で知らず知らず作り上げていることのようです。

生活改善や心がけでどうにかできる範囲なので、やる気次第で印象は変えられそうですよ!

逆に、あなたの周囲で、実年齢を聞いて「えっ!? そんなに若いの!?」と驚いてしまうようなママ友や主婦友はいますか? どんな特徴を持っていますか? それもまた気になりますね!

(ライター 並木まき)

 

【関連記事】

※ 40代になったら毎日食べて!オバ顔を解消する「インナーケア」食品6つ

※ 「お腹やせ」に失敗する人がついついやってるNG習慣3つ

※ アルコールが原因に…「肌老化」を加速させてしまう意外な食べ物3つ

 

【Specialコンテンツ(PR)】

※ たったの15秒で・・・一味違う「幹細胞コスメ」がすごい!

※ 知らなきゃ損!今より「睡眠の質」を高めるための4つのポイント

※ お鍋で作れる!? 夏バテ気味な身体にうれしい簡単「パエリア」

 

【姉妹サイト】

※ 後輩より美肌に!「エイジングケア先駆け」ヨーロッパの人気アイテム3つ

 

【画像】

※ marilook / Shutterstock