4割が経験!「産後レスからの脱却方法」2位ムード作りより効果的だった1位は

写真拡大

新婚の頃はラブラブだったのに、子どもを産んでからセックスレスに陥ってしまう夫婦の話はよく聞きますよね。

産後はホルモンバランスが崩れますし、子どもが小さいうちは寝不足になりがちですから、なかなかそういう気分になれないものです。

しかし、産後しばらくしてもレス状態が続くと、夫との関係が悪くなってしまったり、離婚に至ってしまうケースも……。また、「うちはお互いその気がないから大丈夫!」なんていうのも、ちょっと寂しい話だとは思いませんか?

そこで今回『WooRis』では、子どものいる既婚女性283名を対象に、産後のセックスレスについて独自調査を行いました。実際にセックスレスに陥った夫婦は、レス状態をどのように解消したのか参考にしてみてください。

 

■産後レスの夫婦は4割、うち7割は解消せず

「お子さんの出産後、セックスレスに陥ったことはありますか?」という問いに対して、「YES」と回答したのは40.6%、残りの59.4%は「NO」と回答しました。意外にもセックスレスに陥らなかった夫婦のほうが多いようです。

さてセックスレスに陥った4割の中、「その関係が戻らずにいる」と回答したのが実に74.8%。4組中3組と、高い割合でセックスレスを継続させてしまっているという結果になりました。

『WooRis』の過去記事「大ショック…!夫が白状する“セックスレスの理由”2位性欲減退、1位は」で、セックスレスになってしまったのは“なんとなく途切れてそのまま”という回答が最も多く、一度途切れてしまったものを戻すのはなかなか難しい事実がわかります。

 

■セックスレスが解消できた夫婦の工夫ランキング

では“セックスレスを解消した”4組中1組はどのようなことで解消することができたのでしょうか? 解消方法ベスト3と実際の声をご紹介します。

第3位:話し合い(3票)

第2位(同率):ムードづくり(4票)

第2位(同率):夫に付き合う(4票)

第1位:時間が解決(9票)

一番多かった回答が“時間が解決した”ということでした。「子育てが落ち着いたから」「育児になれてきた頃に自然にするようになった」と、セックスレスに悩む小さい子どもをもつママが聞けばホッとする回答ですね。

しかし、実際のところ“4組中3組がセックスレス継続中”という結果からわかるように、”時間が解決してくれると思い、結局解消していない”という夫婦が多数ということなのでしょうか?

 

■2位以下、レス解消の具体的な方法とご意見

2位以下はレス解消のための具体的方法です。

2位は“夫に付き合う”。「気分じゃなくても応じた」、「子育てで疲れていてセックスはしたくないけど、毎回断るのはかわいそうなので我慢してセックスしている」と、妻の努力がそこにはありました。

産後の体は、子育てのみならず、出産自体も大きな負担がかかっています。ですから、無理のない程度に“お付き合い”してほしいところです。

同率2位は“ムード作り”ということで、お互いがセックスレスについて正面から捉えた結果と言えそうです。

「お酒を飲んで自分も気分を盛り上げて誘う!」、「ラブホテルに行って、2人で気持ちを盛り上げて解消しました」と、前向きな意見が見られました。

3位は“話し合い”とこちらもレス解消のために、夫婦で歩み寄ったということのようです。

この中には「浮気され話し合いをもった」という回答があり、それを考えると数回に一度は“夫に付き合う努力も必要なのかもしれませんね。

 

■解消方法やきっかけは夫婦さまざま

その他、「スポーツを始めた」、「夫婦2人の時間をもつようにする」などといった回答があがった中、「自分が職場で好きになった男性とセックスをするようになってから、自然に夫とのセックスもできるようになった」という驚きの回答も!

セックスレス解消のため工夫はすれど、方法は夫婦様々。人間模様と一緒ですね。しかし、夫婦で努力することがレス解消につながるのは間違いないようです。

 

いかがでしたでしょうか?

『WooRis』の過去記事「涙ぐましい…妻の“セックスレス解消”の努力、夫を褒めると同率1位は?」でも“夫を褒める”、“ベッドの時間に入る時間を合わせる”など、妻がレス解消のために心がけていることをご紹介し、実際に17.8%が解消したと伝えています。

仲の良い夫婦生活を復活させるために、ぜひ参考にしてみてくださいね。

(ライター 沖田かへ)

 

【関連記事】

※ 実録!これで抜け出した「セックスレス解消」の成功の秘訣5つ

※ 経験者が後悔を語る「不倫して失ったもの」2位信頼を超える1位は

※ 「産後の初Hでガッカリした妻の変化」1位はレスも招くアノ言動

 

【Specialコンテンツ(PR)】

※ たったの15秒で・・・一味違う「幹細胞コスメ」がすごい!

※ 知らなきゃ損!今より「睡眠の質」を高めるための4つのポイント

※ お鍋で作れる!? 夏バテ気味な身体にうれしい簡単「パエリア」

 

【姉妹サイト】

※ 海外カップルはどうしてるの?「セックスレスにならない」秘訣3つ

 

【画像】

※ El Nariz / Shutterstock