あなたの夫は大丈夫?「出世できていない男性の特徴」2位時間にルーズ、1位は

写真拡大

自分の夫が“出世しないタイプ”だったとしたら、ガッカリが止まりませんよね。

大出世してほしいとは言わないけれど、”それなりに出世”して、”それなりのお給料”を稼いできて欲しい……世の妻の共通の願いですよね。

そして、やはり出世しない男性には何らかの特徴があるようですから、自分の夫が当てはまらないか……気になりますよね?

そこで今回は『WooRis』が211名から回答を得たリサーチ結果をもとに、”出世していない男性に当てはまる共通点”ワースト3をご紹介していきましょう。

出世していない男性には、こんな特徴があったのです!

 

■ワースト3位:「締め切りを守らない」(25.1%)

11個の特徴を挙げ、「あなたの働く会社で出世していない男性に当てはまる特徴をすべて選んでください」と複数回答で質問をしたところ、ワースト3位には25.1%が選んだ「締め切りを守らない」が選ばれました。

締め切りにルーズな人は、その時点で周囲に迷惑をかけているので、やはり出世しない傾向にあるようですね。

もしも夫が「俺、また締め切り忘れててさぁ……」などとよく口にしているのであれば、出世しないタイプの可能性アリかも……!?

 

■ワースト2位:「時間にルーズ」(25.6%)

続いて、同ランキングでワースト2位に選ばれた特徴は、ワースト3位と僅差の25.6%が選んだ、「時間にルーズ」でした。

朝の遅刻が多かったり、打ち合わせに遅れてしまったりするクセがある男性は、周囲にゲンナリされますし信用を失ってしまいますよね。

夫に寝坊癖があったり、妻との待ち合わせに結構な頻度で遅れてきたりする傾向があるなら、会社で出世できないタイプかもしれません。

3位、2位両方の結果からわかりますが、”時間に正確=信用できる人”が出世コースに乗る最低条件のようです。

 

■ワースト1位:「言い訳が多い」(30.8%)

そして、同ランキングでワースト1位になったのが、30.8%が選択した「言い訳が多い」。

3人に1人が、勤務先で“出世していない男性”を思い浮かべた時に、言い訳の多い人物が頭に浮かんだということですよね。

ミスは誰にでもあることですが、「それは●●のせいで〜」などと、やけに言い訳がましい人は、出世街道から外れてしまうようです。

自宅でも言い訳ばっかりの夫は、ただ単に奥さんに甘えているだけならよいのですが、もしかしたら出世できない典型の人である可能性も捨てきれないということですね。

 

■次点:「社内の悪口をよく言う」(16.6%)

また、ワースト3からは漏れたものの次点には16.6%が選んだ「社内の悪口をよく言う」が選ばれました。

悪口を言う人って、周囲を巻き込んでゆううつな気分にさせますし、もしかすると出世できない男性のなかには、”自分の(仕事の)出来の悪さ”を会社のせいにしている人もいそう。

さすがに自分の能力のなさを会社に責任転嫁しているのなら、出世は……見込めそうにないですよね。

 

いかがでしょうか。

夫の出世が遅いなと感じる場合、毎日の言動のなかに出世できない特徴がにじみ出てはいませんか?

心当たりがあったならば、夫の生活習慣を改めたり、柔軟な思考と視点の変え方ができるように導いてあげると、出世ルートに舵を切る可能性もあるかもしれませんよ。まさに”内助の功”というやつですね。

(ライター 並木まき)

 

【関連記事】

※ 「スーツの下何着てる?」奥さん注意…出世しない夫の下着3つのチェック

※ 超意外な内助の功!「夫を部長以上に出世させた妻」の家庭内での努力1位は

※ 「スーツの下何着てる?」奥さん注意…出世しない夫の下着3つのチェック

 

【Specialコンテンツ(PR)】

※ 効果なしって本当!? 意外と知らない「水素水」の基礎知識

※ 知らなきゃ損!今より「睡眠の質」を高めるための4つのポイント

※ たったこれだけ!? メラニンを防ぐ日焼けに負けない美肌の作り方

 

【姉妹サイト】

※ 2位は経営者!「結婚が遅い女性」が多い職種…意外だけど納得の1位は

 

【画像】

※ CHAjAMP / Shutterstock