写真提供:マイナビニュース

写真拡大

今や通信販売で買い物をするのは当たり前の時代になった。日本のテレビショッピングやオンラインショップなどの通販では、「売っていないものはないのではないか」と思うほど、数多くの品が販売されている。

中には、日本人もあっと驚く機能を有した健康系グッズが販売されているが、外国人も通販を通じて驚くようなケースはあるのだろうか。そこで、日本在住の外国人20人に「通販で購入できる健康系グッズ」に関するアンケート調査を実施してみたので、印象的な回答をピックアップして紹介しよう。

Q.日本の通信販売で購入できることに驚いた健康系グッズとその理由を、母国と比較してお答えください

■驚いた商品がある
・「日本の通信販売で購入できるマッサージ用グッズの数に驚きました。ルーマニアの場合は、サプリメントの方が多いです。また、日本ではルーマニアには売っていない青汁があって、通販で買えるサプリメントの中でも青汁が圧倒的に品数が多いということに驚きました」(ルーマニア/30代前半/女性)
・「よくテレビでもサプリメントが出てますが、これだけお金かけて頻繁に放送されるのがびっくりです。効くのかなぁ……と思います」(タイ/30代前半/男性)
・「L8020菌のマウスウォッシュの品切れに驚きました。フランスではネットで買わないと思います」(フランス/30代前半/男性)
・「ヨガマットを買ったことがある。色も選べるし、家まで持ってきてくれるのは非常に便利。母国にはない」(パラグアイ/30代前半/女性)
・「肌と同じ色に溶け込み目立たないバンソウコウ。母国にはないから」(ロシア/20代中盤/女性)
・「コップが要らない噴水つき歯ブラシです。すごく便利だと思います」(香港/20代後半/女性)

■驚いた商品はない
・「特に何もないです。大体、母国と同じものが売っていますので」(スペイン/30代前半/女性)
・「通信販売を通して購入した健康系グッズで特に驚いたことはありません」(モンゴル/30代前半/男性)
・「健康グッズは、やはり実際の店で商品を確認してから購入する」(中国/30代中盤/男性)

■総評
今回のアンケートで、通信販売で購入できることに驚いた健康系グッズを回答てくれた外国人は、20人中で6人であった。

「マッサージ用グッズの数に驚きました」(ルーマニア/30代前半/女性)といったように商品の多様さに驚いた人や、母国では通信販売では売られていない商品に驚いた人、商品のアイデアや機能に驚いた人もいたようだ。ただ、「通販に興味がない」「購入した経験がないのでわからない」といった回答も寄せられるなど、利用をためらっている人も散見された。

逆に、私たち日本人が海外へ行った際、驚くような商品が売っているのかどうか、機会があったら確認してみると面白いかもしれない。

※写真と本文は関係ありません

調査時期: 2016年7月16日〜2016年8月15日
調査対象: 日本在住の外国人
調査数: 20名
調査方法: インターネット応募式アンケート

(木下健児)