30代・40代を中心とした一年中乾燥が気になる人に、高保湿エイジングケアを提供する花王の化粧品ブランド『ソフィーナボーテ』。メイクよりも日々のスキンケアが重要視されている近年に合わせ、この秋、ブランド初の大型刷新を実施した。化粧品、乳液土台美容液の3ステップケアで、うるおいを抱え込ませ貯水する肌を目指すリニューアルだが、果たしてその効果は?実際に検証してみた!

■2週間でつや肌をゲットして、自分の肌を好きになれた!

そもそも肌は細胞一個一個の集まりで、外部からの刺激から体を守る役割―バリア機能を持っている。細胞は水分を多く含んでおり、「肌の乾燥」は「細胞が脱水状態に陥っている」ということ。つまり、肌が乾燥するとそのバリア機能が弱まって、肌荒れになりやすくなるのだ。

『ソフィーナボーテ』が新たに提案した『ソフィーナiP美活パワームース』(90g・希望小売価格 税抜5,400円・発売中)だが、ボトルから噴出させると、ムースに変わる不思議な土台美容液。毛穴より小さな高濃度のマイクロ炭酸泡をマッサージするように顔に塗り広げるだけで、美容液が角層最深部まで速攻浸透し、その後の化粧水の馴染みも良好になるため、うるおい・ハリに満ちたつるつるなめらかな肌をゲットできるのだそう。

また、『高保湿化粧水<しっとり/とてもしっとり>』(140ml・希望小売価格 税抜2,700円・2016年9月13日)『高保湿乳液<しっとり/とてもしっとり>』(60g・希望小売価格 税抜3,200円・2016年9月13日)には、月下香培養エッセンスが新配合。

月下香はチューベローズのことで、香水として心身を癒してくれるだけでなく、花びらから抽出される「チュベローズ多糖体」には、高い保湿効果と肌荒れを防ぐ保護成分を含んでいるのだとか。

 

要するに、土台美容液・化粧水・乳液の3ステップで徹底的に肌を保湿し、肌トラブルを防いで、すっぴんからキレイを目指そうということだろう。

 

そんな新しくなった『ソフィーナボーテ』を、20代の記者が2週間試してみることにした!ちなみに、記者はいつぞやか肌診断をしてもらった際に「インナードライ」タイプと診断された。肌が乾燥すると皮脂が大量に分泌され、一見オイリー肌に見えるというややこしい肌質で、しっかり保湿することが大切なんだそう。

 

記者の悩みは、夕方ごろになると鼻のテカりが気になってくることと、毛穴が常に開いていて、洗顔後も毛穴汚れが目立ってしまうこと。この悩みが解消されればいいのに…と思いながら、半信半疑で使ってみることにした。

皮脂が気になる記者は、美容液や乳液はベトベトするのであまり好きではない。「ソフィーナiP美活パワームース」を目安どおり手に取ってみると、生クリーム6分立てほどの固さで、顔に広げてみると案の定ベトベトする。しかし3分ほどマッサージしていると、突然そのベトベトがなくなり、さっぱりした触り心地に変わる。ムースが毛穴に入り込んだのだろうか。

続いて化粧水を塗る。先ほど塗ったばかりの美容液が溶け若干べとつくが、美容液のおかげで浸透しやすくなるのか、すぐにもちっとした肌になる。月下香の甘い香りはそれほど気にならない。

乳液のテキスチャは「ソフィーナiP美活パワームース」よりも固め。これでしっかり蓋をしてくれるのだろうが、べとつきが残る印象。検証のため我慢して塗る。

■使用してから1週間経過

 

若干面倒だと感じていた3ステップに慣れてきた。実は1週間で驚くほど肌に変化があった。洗顔しようと顔を両手で覆うように濡らした際に、自分の肌ではないようななめらかでぷるぷるな触り心地。

テカりは相変わらず気になるが、今まで鼻の頭がギトギトとなるような嫌なテカりではなく、つや肌のようなテカりになった気がする。

 

■2週間使い続けた感じは…

 

肌のくすみが薄くなり、洗顔後でさえ目立っていた毛穴も心なしか目立たなくなってきたので、CCクリームをやめることにした。CCクリームを塗っていないのにも関わらず、周りから「肌がきれいだね」と褒められるようになった。

もちろんすべての毛穴、シミやそばかすが完全になくなったわけではないし、テカりももちろん気になるが、すっぴんに自信が持てるようになった。そして何より、3ステップかけてじっくり肌とコミュニケーションをとることで、自分の肌が以前よりも好きになった。

 

■まとめ:お高めだが保湿効果アリ。肌トラブルが徐々に減っていくのでは?

相変わらず乳液のヌメリを我慢する必要があるが、正直自分でも信じられないくらい肌トラブルが少なくなった。個人差はあるだろうが、乾燥しやすい季節に『ソフィーナボーテ』をライン使いしてみる価値はあるのではないだろうか。

『ソフィーナボーテ』は、全国エスト店・SOFINA Beauty Power Staitonにて購入可能だ!