本性バレバレ!男が「性格悪い女」と幻滅する店員への態度ランキング

写真拡大

飲食店で見せる店員への接し方で、その人となりがわかるもの。何気なくやっている言動で、男性から「うわ……こいつ最低……」と引かれているかも。

そこで今回『VenusTap』では、男性500名に「飲食店で店員にしていたら“性格悪い子だな”と幻滅する女性の行動は?(複数回答可)」というアンケート調査を実施。

飲食店はデートで必ず利用する場所。同じことをしないためにもしっかりとチェックしたい、気になる結果をランキング形式でご紹介します。

■「性格悪い子」と思う行動No.1は……店員の悪口!

1位:「あの店員ってノロマじゃない?」など悪口を言ってくる(32.8%)

2位:注文ミスなど些細なことでも失敗すると露骨に嫌そうな顔をする(32.2%)

3位:店員が注文の復唱をしているときなどに「はいはいはい」など面倒くさそうに返事をする(29.0%)

4位:「あの店員の態度が悪い」などすぐに店長にクレームを入れる(28.6%)

5位:なかなか来ないからと、店員呼び出しチャイムを連打する(28.2%)

ワースト1には「“あの店員ってノロマじゃない?”など悪口を言ってくる」が選ばれました。

「合コンのときに、肌荒れのヒドい店員を見て、“あんな汚い肌の人が料理持ってきたらうつりそう〜”と言った子がいて……冗談でも引いた」、「初対面の他人に悪態つくなんて、人間性を疑う」、「弱いものを狙ういじめっ子みたい」と、性格の悪さがにじみ出てドン引きするよう。

冗談であっても、店員を貶すことや笑いのネタにすることは言わないほうがいいでしょう。

■2位:「注文ミスなど些細なことでも失敗すると露骨に嫌そうな顔をする」

店員といえど人間、ちょっとしたミスをすることもあるもの。そんなときの、あなたの態度にも注意が必要。

「店員が水をこぼしたときに、思いっきりイラッとした表情をして……。裏の顔を見た気分だった」、「眉間にシワを寄せてミスを指摘すると、心の狭さを感じる」との声が……。

「気にしないでください」と笑顔で言えるくらいの、心が広い女性になりたいですね。

■3位:「注文の復唱に“はいはい”と面倒くさそうに返事をする」

料理をオーダーした後に、店員が注文を復唱されると、「いいから早く持ってきてよ」とイラッとしてしまうことも。しかし、それを態度に出すのはNG。

「性格の悪さをヒシヒシと感じた」、「店員が注文を繰り返しててもガン無視しておしゃべりスタート。最低な子すぎて引いた」と、その思いやりのなさにドン引き。

「それで大丈夫です」と笑顔で言える女性こそ、男性の心をつかめるでしょう。

以上、「飲食店で店員にしていたら“性格悪い子だな”と幻滅する女性の行動ランキング」をお伝えしました。ランクインしたような行動は絶対にしないようにして、「店員にも優しい性格の良い子だな」と思われる女性になりたいですね。