京都の街を見渡せる絶景テラス!知る人ぞ知る、穴場カフェ「エイトガーデン〜ミヤコの台所〜」

写真拡大

京都の繁華街、三条河原町。買い物や観光に訪れる人が溢れるこの場所に、知る人ぞ知る絶景カフェがあります。衣料品から化粧品、文具まで様々なものが手に入る商業ビル「mina京都(ミーナきょうと)」。この最上階にあるのが今回紹介する「8Garden 〜miyakoの台所〜(エイトガーデンミヤコのだいどころ)」です。

にぎやかな繁華街でゆったり過ごせる、知られざる憩いの場

地下鉄京都市役所前駅から歩いて5分ほど。三条河原町の交差点近くにそびえる「mina京都」の8階はエレベーターを使わないと辿り着けないこともあり、その存在を知らない人も多い場所。
そのフロアにある「8Garden 〜miyakoの台所〜」は繁華街の中にありながらも、知る人ぞ知る、というお店です。
材料にこだわり、素材の味を活かしたおばんざいが自慢のカフェ。料理はもちろん、店から見える絶景も是非見てもらいたいポイントです。

誰かを連れてきたくなる、京都を見渡す大パノラマ

お店の中には外へと続く扉があり、ドアを開ければそこは広々としたテラス席です。
そしてそこからは、ガラスの壁越しに京都の街を見晴らすことができます。
清水寺や南禅寺などの京都を代表する寺社や東山の景色を眺めながらの食事は格別。
天気のいい日は是非テラス席で、いつもと違う角度から市内を望んでみるのはいかがでしょうか。
夜に訪れてもロマンチックですよ。

体も心も嬉しい、これぞ京都のおうちごはん

「8Garden 〜miyakoの台所〜」で提供されるメニューは、上賀茂の森田農園でとれる有機野菜を使ったおばんざいが中心。
栄養士の資格を持つ店長が社員食堂や飲食店で働いた経験を活かしてつくる、ヘルシーでバランスのいい家庭料理がいただけます。

店長のmiyakoさんは、森田農園で野菜の勉強のためお手伝いをしていた経験もあり、野菜の知識がとても豊富で、旬の野菜の上手な活用法も教えてくれます。
二児の母でもあるという彼女のつくる料理は家庭的で食べればほっとする、おなかもこころも満たしてくれる味です。

「〜miyakoの台所〜」という店名には、“みんなが集まる台所のような空間づくりを目指し、食を通して人と人が繋がる活動をしていきたい”という熱い思いが込められています。
お店をたずねれば、miyakoさんが素敵な笑顔で迎えてくれますよ。

ことりっぷの最新記事