11日、中国のポータルサイト・今日頭条は日本人男性が結婚したがらない理由について紹介する動画記事を掲載した。これに対し、中国のネットユーザーからさまざまなコメントが寄せられた。資料写真。

写真拡大

2016年9月11日、中国のポータルサイト・今日頭条は日本人男性が結婚したがらない理由について紹介する動画記事を掲載した。

記事は、日本では結婚率がどんどん下がっており、結婚を望まない人も少なくないと紹介。2035年には50歳までに結婚したことのない人の割合が3分の1なるとの予測もあるという。結婚したくない理由トップ3は、1位が「自分のためにお金を使いたいから」、2位が「妻子を養っていく自信がないから」、3位が「1人の方が気楽だから」だった。

この結果について中国のネットユーザーからさまざまなコメントが寄せられた。

「日本人はなんて正直なんだ。俺が結婚しない理由と全く同じじゃないか」
「中国も数年後には同じようになっていると断言できる」
「結婚したら自分の時間は減るし、さらに多くの生活の圧力を受けるようになる。客観的にいって結婚したくなくなるのは当然だろう」

「日本の今日は中国の明日だ」
「結婚なんて縛られるだけだからな」
「結婚はリスクが大きすぎる。日本人の心理状態はとてもいいようだ」

「物質的に豊かになるほど結婚したくなくなる」
「お金がないというのが一番の理由だと思うな」
「中国の場合、結婚しない理由は女性が足りないからだ」

「でも独身者数世界一は中国」
「中国人はやっぱり結婚したい人の方が多いと思う」
「日本では完璧な年金システムがあるから子どもに頼らなくても生活できる。でも中国では、結婚しないで子どもを持たなかったら年を取った時に誰が面倒を見るのかという話になる」(翻訳・編集/山中)