コミュニティアプリ「アンサー」に、「年収400万の旦那と離婚して、金持ちに乗り換えたい」という趣旨のスポット(2ちゃんねるなどでいうスレ)が立っていた。

投稿者は主婦。親戚はお金持ちばっかりなのに、35才の旦那さんの年収が400万円なのがかなり不満のようだ。同年代の男性の平均年収は約494万円らしいので、少ないと言えば言えなくもないが。

「この年収じゃ専業主婦になれない」

「私ハズレひいた。やり直したい」――のっけからそう言い放つ投稿者。

「ひどいなww お金だけなのかい!」「最悪な嫁やなー」と声があがる中、投稿者は「なに言われても年収3000万とか聞いたら揺らぐわ!」と強気。

画像はイメージです(Tax Creditsさん撮影、Flickrより)

さらに、「たった400(※旦那さんの年収)じゃ、専業にもなれないし、マンションも車も買えない。こどもに、ロクな学力つけつやれない。人生おわた。やっぱ、1000万以上の人たちたぶらかしにかかろー」と息巻く。ちなみに旦那さんの従兄弟は、医者、官僚。一流企業などに勤めているそうだ。

年収400万円でも生活していけるのではという問いに対しては、「だから、わたしの給料たしてマンションも車もかったわけ。結婚して養ってもらえるとおもったら。おおはずれ。まあ、一年以内の離婚とおとこさがし。に勤しむ」と欲望を剥き出しに。

もっと稼いでると思った、などと放言

どうも、持ち家で親戚も裕福だし、相当稼いでいるだろう、と踏んで結婚したものの、思ったより収入が少なかった――ということらしい。現在は、同じく年収400万円の投稿者と2人の収入を合わせて、それなりの暮らしはできているようだが......。

また投稿者は、「私28だし。まだこども生みたいし、実家1000万以上あったから、すくなくとも最低600っておもってるわたしがおかしいの?」とも言う。このあたりが根底にあるのかもしれない。

案の定、スポット参加者からは厳しい意見が相次ぎ、「典型的なクズ女すぎて釣りを疑うわ」という声も。最終的には投稿者が「説教はどうでもいい」「ばーか」などと吐き捨てて去っていったが......。もし「釣り」でないのなら、旦那さんに同情したい。(ライター:アンジ)