9月30日に緊急発売される写真週刊誌「SCOOP!」表紙 (C) 2016映画「SCOOP!」製作委員会

写真拡大

福山雅治が週刊誌のパパラッチ役で主演することも話題の『SCOOP!』。この映画で福山演じるカメラマンが活躍する写真週刊誌「SCOOP!」が、9月30日に緊急発売されることがわかった。

福山雅治が週刊誌の表紙に!? 『SCOOP!』ポスタービジュアル解禁!

本作は、主演の福山が、かつて数々の伝説的スクープをモノにしてきたものの、今となってはほとんど知られることなく、ギャンブル好きで、借金に追われ、自堕落な日々を過ごしている中年パパラッチの都城静(みやこのじょう・しずか)役に扮したエンターテインメント作品。その都城と、二階堂ふみ扮する「SCOOP!」に配属された新人記者・行川野火(なめかわ・のび)がコンビを組み、紆余曲折ありながらも、スクープを次々と獲得していく姿を追った作品。

『モテキ』『バクマン。』の大根仁監督がメガホンをとり、福山と二階堂のほか、吉田羊、滝藤賢一、リリー・フランキーといったひと癖もふた癖もある実力派キャストが集結し、スキャンダラスでスリリングな物語が繰り広げられていく。

そんな映画『SCOOP!』から、新たなスクープ情報が到着。劇中に登場する写真週刊誌「SCOOP!」が、なんとリアルに発売されることが判明したのだ。

これは架空の写真週刊誌「SCOOP!」が、もし実際に存在したら、というコンセプトのもと、映画に登場する「SCOOP!」を実際に制作し、コンビニや書店などで全国販売するというもの。発行元は、大根監督が連載陣として名を連ねる「週刊SPA!(扶桑社)」で、大根監督監修のもと、「週刊SPA!」編集部が劇中の写真週刊誌「SCOOP!」を完全再現。映画『SCOOP!』をフックとした数々の新企画を打ち出し、誰も見たことのない新しい週刊誌の誕生となった。

表紙を飾るのは、中年パパラッチ「都城静」を熱演した福山。豪華出演者や大根監督のインタビューはもちろん、福山演じる「静」とリリー・フランキー扮する「チャラ源」の知られざる前日談や、山地まり、石川恋の撮り下ろしグラビア、大根監督と「週刊文春」編集長の特別対談、現役週刊誌記者覆面座談会、描き下ろし漫画、不肖・宮嶋の名作スクープ写真など、読み応えのある1冊となっている。

さらに、「静」と「野火」が生み出した衝撃のスクープ記事を、袋とじでまるごと独占掲載。「週刊SCOOP!」は9月30日より420円(税込)で発売。10万部発行予定だ。映画『SCOOP!』は10月1日より全国東宝系にて公開となる。