恋愛に年齢の差なんて関係ないの

写真拡大

4人に1人の女子が12歳以上年上の男性とお付き合いをしたことがある――。20代と30代の女性114人を対象にした調査結果です。ひと回り以上も違う男性との恋愛経験がある人がこんなにいるなんてちょっと驚きです。

確かに、同年代の男性が子どもっぽく感じ、頼りなく思えてしまう時期ってあります。実際にひと回りも年上の男性の魅力を聞いてみると、「金銭的余裕」と「落ち着いた雰囲気」が83票と同票で1位、次いで「経験」が77票で2位になっています。

「キュートナー」な男性芸能人ランキング

お金もあって経験も豊富だったら、自分の知らないところへもどんどん連れて行ってくれそう。デートも楽しいですよね。「いい店を知っているし、経験豊富だからこそ話題が豊富(20代後半)」、「色々な経験をしているからこその落ち着きや判断力などがある(20代後半)」などの声が集まりました。「わがままを受け入れてくれそうだから(20代後半)」という率直な声もありましたよ。

でももちろん、年上だったら誰でもOKというわけではありません。若い女子たちの恋愛対象になるにはキュートな大人=キュートナーであることが必須条件なようです。

実際に魅力的なキュートナーの男性芸能人を聞いてみると......、

1位 大泉洋さん(35票)
2位 有吉弘行さん(15票)
3位 阿部サダヲさん(9票)
3位 所ジョージさん(9票)

という結果になりました。

圧倒的な票数で堂々1位を獲得した大泉さんは「色々な土地へ旅をしており知識、経験がありプライベートでも旅を楽しめそう(30代前半)」、「子供のようなやんちゃさと思いやりを持ち合わせた人だと思う(30代後半)」と大人気でした。

有吉に学ぶ オトナの男性のモテ条件

2位の有吉さんは、最近は夏目三久さんとの熱愛報道で世間の注目を浴びましたね。「落ち着いているし、頭の回転も速くて面白いけど、時に少年ぽさもある(20代後半)」、「面白いし、かわいい所もある。ギャップが好き(30代後半)」、「いつもは強がっているが、恋人には甘えそうだから(30代後半)」とコメントが集まっています。落ち着きと少年ぽさ、強さと甘さ、といったギャップが有吉さんを魅力的に見せているようです。

熱愛報道の真相はいまだ闇の中ですが、ギャップ萌えしてしまう女子が多いのは事実のようです。

調査はウエディングパークが2016年8月17日〜8月24日、20代〜30代の女性114人を対象にインターネットで。