別海町のメニューイメージ

写真拡大

先週9月9日(金)より10月1日(土)まで札幌・大通公園で開催中の「さっぽろオータムフェスト2016」。

【写真を見る】紋別町のメニューイメージ

さて、どの会場もどしどし来場客が押し寄せておりますが、中でも熱い盛り上がりを見せている8丁目「札幌大通ふるさと市場」をリポート!

この会場は、道内100以上の市町村が入れ替わりで登場、地元自慢のご当地グルメがこれでもかと並びます。

各ブースからは威勢のいい声が飛び交い、開場早々熱気むんむん。もわもわ立ちのぼる焼き物のいい匂いに、食欲ががしがし揺さぶられます…。

さっそく、どんなメニューが人気かちょっと探ってきましたよ!(第1期のみ出店のブースもあるので要注意)

■ 【別海町】通期出店

なんといっても、おすすめは写真のホタテ焼き(400円)。

尾岱沼名産北海シマエビ(1皿500円)も人気で、売り切れの可能性も!必ずゲットしたい人は早めに会場へ。

■ 【紋別市】通期出店※ほたてメンチ串は9月12日(月)まで

紋別といえば、これ!本ずわいがに甲羅炭火焼(写真上・1000円)。なんと昨日、9月11日は1000食も出たそう。

ちなみに、札幌初上陸のほたてめんち串(写真上・300円)は今日9月12日(月)まで!

ホタテとすけそのすり身を揚げたもので、今イチオシとのこと。食べごたえも十分で、ふっくらしていてジューシー!

「今日はどうしても行けない…」という方、ご安心を。このほたてめんち串、ここだけの話、今週末旭川市で開催の食べマルシェにも登場するらしいですよ!

■ 【日高町】第1期〜9月13日(火)まで

イチオシは、やまべのからあげ(写真上・1匹150円、4本500円)。

地元のやまべを使用、まったくくさみがなく、あっさりした塩味でまるごと食べられます!

オータムフェストには3年連続で販売していて、すでにリピーターの方も結構いるとのこと。明日までなので、お早めに!

■ 【寿都町】第1期〜9月13日(火)・第2期9月16日(金)〜20日(火)まで

寿都町のブースで会場でつかみどりを発見!

天日干し小女子のつかみどり(写真上・1000円)。必ず200gはもらえるとのこと。チャレンジしてみたいですねー。

■ 【平取町】第1期〜9月13日(火)まで

海産物ばかり紹介してますけど、もちろん肉もあります!

こちら、平取町の名産、びらとり和牛を使った和牛串焼き(1本400円)。

牛肉と言えば白老和牛が有名ですけど、びらとりの和牛も人気なんです。

平取町のブースも明日までなので、お見逃しなく!

【北海道Walker編集部/酒井秀晃】