【衝撃】重箱で食べるラーメンがマジウマ! 人気ラーメン店「一蘭」の博多限定ラーメン

写真拡大

皆さんはとんこつラーメン専門店「一蘭」をご存知でしょうか。「一蘭」は本場・福岡で誕生し、現在は日本全国に出店している人気ラーメン店です。

天然とんこつスープが人気



「一蘭」のとんこつラーメンは、なんといっても独自の技術で作り出した『天然とんこつスープ』が激ウマ。とんこつ特有の臭みが一切なく、とてもまろやかで食べやすい味になっているのです。普通のとんこつラーメンとは一線を画したクオリティが人気の秘訣だと言えるでしょう。

店舗限定でさらにウマいラーメンが!



そんな「一蘭」のとんこつラーメンですが、なんと店舗限定でさらに手の込んだラーメンを販売しているとの情報を入手! しかもそのラーメンはどんぶりではなく、なんと重箱に入れられて提供されるのだとか……!! 見た目も味も別格というわけですな!

一蘭 天神西通り店へGO!





そこでトリビアニュース編集部は、その限定のラーメンが販売されているという「一蘭 天神西通り店」へと足を運びました。天神西通り店があるのは福岡県福岡市。もちろん飛行機移動となりますので、実質1杯数万円のラーメンとなるわけです。これは本当にウマくなかったらシャレにならないぞ……!!

釜だれとんこつラーメン



今回、「一蘭 天神西通り店」で注文する限定ラーメンの名は『釜だれとんこつラーメン』。『釜だれ』とは、チャーシューを煮込んだ際の煮汁を利用したものらしく、天然とんこつスープの旨味がさらに引き立つように仕立てられているのだとか。

食券機で注文





早速店内に入り、食券機で『釜だれとんこつラーメン』を注文することに。どうやらこちらのお店では通常のとんこつラーメンは販売されておらず、すべてのラーメンが『釜だれとんこつラーメン』になるようです。

細かく味のオーダーをして待機





カウンター席に着席し、「一蘭」独自のシステムであるオーダー用紙で細かく味を指定し、そのまま待機。するといよいよラーメンが運ばれてきました!

重箱の高級感がスゴい!!



ドオォォォーーーーーーーンッ!!!



うおおおおおっ、なんとも重厚で高級感あふれる重箱が運ばれてきたぞ……!! よく考えれば当然ではあるのですが、アツアツのラーメンが入っているので重箱は陶器製。ものすごくしっかりした器になっているのです。ここまで高級感のあるラーメンなんて他に存在するのでしょうか……。

さあ、さっそく重箱のフタを開けるとしましょう!



とんこつの香りが広がる





フタを開けると重箱の中にラーメンがあるというインパクトとともに、とんこつスープの香りが一気に広がってきました。ラーメンは通常フタをされていないものなので、フタを開けた瞬間に香りが漂うという感覚はとても新鮮。なんだか特別な感覚になれますね。



旨味が凝縮されたスープ



さあ、『いよいよ釜だれとんこつラーメン』を食べ始めるとしましょう。まずはスープからひと口いただいてみると……ウヒョッ。すごいぞこれは。これでもかと言わんばかりに深い旨味が凝縮されています。



濃厚なとんこつスープを売りにしているラーメン屋は他にもたくさんありますが、たいていはスープがドロドロになり、とんこつ特有のクセも強くなってしまうもの。しかしこの『釜だれとんこつラーメン』のスープは「一蘭」ならではの食べやすさとサラリとしたスープがそのままに、味だけが深く濃厚になっているのです。これはスープをひと口飲んだだけでも、どれだけ丁寧に作られているのかが非常によくわかります!



麺との相性も抜群!



続いて麺を食べ始めますが、細打ちなのにプリプリとした麺とスープの相性は申し分なし。そして肉厚なチャーシューもジューシーで絶品とあれば、もう箸が止まりません。あとはとにかく無心で食べ続けるのみ!



替え玉は外せない



ラーメンの量自体はそこまで多くないため、成人男性であればある程度余裕を残した状態で食べ終えてしまうことでしょう。となると、やはり替え玉の注文は外せません。悔いなく『釜だれとんこつスープ』を味わうために、限界ギリギリまで替え玉を注文するべきなのです!



スープを完飲するとメッセージが



そして最後にスープを一滴残らず飲み干すと、重箱の底にメッセージが書き記されていたことに気づきました。



「この一滴が最高の喜びです」

まさに言い得て妙。一滴残らず飲み干したくなるクオリティ。それが『釜だれとんこつラーメン』でした。博多在住の人たちがうらやましくなると同時に、このクオリティを全国で展開するのも難しいかもなと納得もできる逸品。はるばる福岡まで足を運んで良かったという気持ちになれる一杯でした。

是非本場の「一蘭」を試してほしい



もし皆さんが博多を訪れる機会があれば、とんこつラーメン好きなら『釜だれとんこつラーメン』を食べてみていただきたいですね。

「一蘭なんてどこにでもあるじゃない」と思ってしまいそうですが、それは大きな間違い。本場の「一蘭」こそ堪能しておくべきだと断言できます。ぜひお試しを。

■執筆・監修:Mr. Fox

執筆、撮影、編集家。日本生まれ、生年不詳、トレードマークはキツネの顔。世界各国を回りながら、メディアに関わる仕事をしてます。人のアイデアを転がします! コンコン。https://twitter.com/im_mr_fox/