最低ケアすべき「口臭の本当の原因」7つと適切な対策とは

写真拡大

「ちょっと口臭いよ!」親しい仲でも、これはなかなか言えないですよね。

他人のニオイはすぐ気づくのに、自分のニオイは分かりにくいものです。特に体臭、口臭がきついと相手を不快にさせてしまいます。いつも会話をする時は、口臭を気にしながら口に手を当てて話す方もいますよね。

『WooRis』ではこれまでも様々な角度から口臭ケアについて取り上げてきました。今回は徹底的に原因を洗い出し、対処法や適切なケアを伝授して“口臭を気にしないで堂々と話す”方法を伝授いたします。

 

■1:口臭の原因と対処法

口臭の原因には、大きく以下の7つが考えられます。

(1)虫歯・歯周病・歯垢

主に歯茎からくるものです。歯の間に挟まった食べ物が腐り、異臭を放ちます。放っておくと虫歯や歯周病にもつながるので毎日歯ブラシの後、フロスや歯間ブラシを使って歯ブラシでは取り除けない歯茎と歯の間に挟まっている汚れを取り除きましょう。また定期的に歯医者さんへ行って、歯垢の除去をしてもうことも大切です。

(2)胃

胃炎、胃潰瘍、十二指腸潰瘍の症状の一つとして口臭がきつくなることがあります。この場合はいくら口腔内ケアをしても口臭は改善されません。唐辛子などの刺激物やアルコールを控えて、胃腸を休ませましょう。それでも改善されない場合は消化器内科できちんと診察してもらう必要があります。

(3)便秘

実は便が溜まると、そのガスや臭いが口臭として排出されたり、体臭として臭うこともあるのです。この場合は、腸内環境を整えることが大切です。善玉菌と呼ばれるビフィズス菌や乳酸菌、またこれらの善玉菌の栄養素になる食物繊維(海藻、キノコ、豆類)をしっかり摂取しましょう。

(4)舌の汚れ

舌の汚れは口臭の大きな原因と言われています。歯ブラシで磨いてもいいですし、舌専用のブラシで汚れを除去しましょう。

(5)ストレス・緊張(口の乾燥)

ストレスや緊張などで交感神経が優位になり唾液の分泌が低下します。そして、口が渇くと口腔内の細菌が増殖して悪臭成分を放出することで口臭が発生します。「唾液が少ないな」「口が乾燥しているな」と感じたらこまめに水分補給をしましょう。

(6)空腹・ダイエット

おなかが空いているときは、自分でも口臭を感じることがありますよね? これも唾液の分泌と関係があります。この場合は、少量の食事をとったり、ガムなどを噛んで唾液の分泌を促進するのが効果的です。また、多めの水(コップ2杯程度)を摂取する方法もあります。

(7)食べ物(にんにく他)

にんにくや青ネギ、生の玉ねぎなど食べ物が原因で口臭が発生してしまうことは、皆さんもご存知ですよね。アルコールやたばこも口臭の原因となります。

もちろん臭いの元になるものを摂取しないことが一番ですが控えるのもつらいですよね。食後すぐに歯磨きをすること、消臭効果のある牛乳や緑茶を積極的に飲むとよいでしょう。

また、りんごは消臭効果があるといわれています。にんにく料理などの後のデザートとしてりんごを食べるのは効果的です。

 

■2:日常生活でのケアの方法

特定の原因がないとしても日常的に口臭を防ぐ方法をご紹介しましょう。

(1)お茶・サプリ等

口臭対策のサプリメントではシャンピニオンエキス、渋柿エキス、緑茶エキスが人気です。また腸内細菌の環境を整える乳酸菌やビフィズス菌のサプリメントもおすすめです。

(2)歯磨き

できたら毎食後、寝る前に磨きましょう。特に寝る前は念入りに時間をかけて磨くことが大切です。歯間ブラシやフロスを使用して小さな隙間まできれいにしましょう。

(3)水分摂取

口の乾燥を防ぐために、普段からこまめに水分補給を行いましょう。

(4)鼻呼吸

普段から鼻呼吸を意識していますか? 自然に口が開いている人は、寝ているときは口呼吸になっていることがあります。口呼吸は悪臭成分をつくる細菌にとって最高の環境です。また口呼吸はいびきをかきやすくなったり、風邪をひきやすくなってしまうなど体にいいことはありません。普段から鼻呼吸を意識するようにしましょう。

 

いかがでしたか? 口臭は治らないものではありません。普段の食生活やクセ、病気を治すことで消えます。これらの原因・対策法をしっかり頭にいれて口臭とさよならしましょう。

 

【関連記事】

※ タバコを吸うと悪化する「強烈な口臭の原因」とその予防策

※ コーヒーを飲むとなぜ口臭がキツくなるのか?原因と口臭の消し方

※ えっ…コーヒーも!? 口臭を悪化させる食品と予防で摂りたい食品3種

 

【Specialコンテンツ(PR)】

※ 成功者続出!ホンモノの水素水を使ったエイジングケアって

※ お鍋で作れる!? 夏バテ気味な身体にうれしい簡単「パエリア」

※ 1回でウエスト-7cm!? 「セルライト対策」とっておきの秘訣とは

 

【姉妹サイト】

※ 2人目…どうしよう!悩んだら早めに「家族と話し合うべきこと」3つ

 

【画像】

※ STUDIO GRAND OUEST / Shutterstock

※ pathdoc / Shutterstock

※ bonchan / Shutterstock