8日、中国では発展に伴い海外旅行や投資が盛んとなっており、多くの国が恩恵を受けている。オーストラリア・中国ビジネス協議会は報告で、中国の消費力により、オーストラリアは100万人の雇用創出を期待できると明かした。写真はシドニー。

写真拡大

2016年9月8日、中国では発展に伴い海外旅行や投資が盛んとなっており、多くの国が恩恵を受けている。オーストラリア・中国ビジネス協議会(ACBC)は6日に発表した報告で、中国の消費力により、オーストラリアは100万人の雇用創出を期待できると明かした。豪メディアの報道をまとめ中国新聞網が伝えた。

報告によると、今後10年間、オーストラリアの商品やサービスに対する中国中産階級の需要は急速に増加するとみられ、観光業で6万人、教育関連で20万人、建築関連で17万人の雇用を創出すると見込まれており、3つの分野だけでも40万人超の雇用を生み出すという。

これに関してオーストラリア・ビクトリア州の元首相であるジョン・ブランビー(John Brumby)氏は、「今後10〜15年、消費のけん引により経済が急速に発展する中国をわれわれは目撃することになるだろう。中国の消費力はオーストラリアのすべての人に経済的な利益をもたらす」と述べている。(翻訳・編集/内山)