彼から突然のハグ…彼はどうして抱きしめてきたの?5つの本音(photo by anyaberkut/Fotolia)

写真拡大

【恋愛コラム/モデルプレス】彼が急にあなたを抱きしめてきた時。そこには何かしらの理由があるものです。一体どうして急に抱きしめてきたのか、気になりませんか?そこで今回は、そんな彼の心理をご紹介。その本音を見ていきましょう。

【他の記事を見る】男性が本命の女性には絶対にやらないこと5つ

♥彼女の優しさに感動した時


恋人同士でも相手を思いやる気持ちは大切です。

どんな男性でも愛しい彼女から支えられ、優しさに触れた時は抱きしめたい気持ちになります。

ハグは非常にわかりやすい愛情表現だからこそ、大好きな人を抱きしめることで感謝の気持ちと愛情を伝えているのです。

彼にとっては精一杯の愛情表現なので、あなたも抱きしめ返してあげてください。

ハグは2人が結びついているのだという感覚が強まる行為です。

彼が寂しそう、辛そうにしている時はあなたからハグしてあげるのも良いかもしれませんね。

♥自分のことを認めてくれた時


大好きな人や尊敬している人から認められ、求められるようになると、とても嬉しい気持ちになりますよね。

ショックな出来事やミスをした時ほど、自分の殻にこもりたくなるもの。

他人から認められていないと世界中の人が自分を否定されている気持ちになることでしょう。

しかし、それが彼女の存在によって助けられることは意外と多いんです。

彼女だけが自分のことを認めてくれた時、彼は思わず抱きしめてくることでしょう。

彼女を愛しいと思う気持ち、そして、認めてくれたという寂しさから解放された気持ちが同時に重なり、想いが強くなるのです。

急に抱きしめてきた時は黙って、彼を包み込んであげてくださいね。

♥守ってあげたい時


男性は「弱いものを守ってあげたい」という本能を持っています。

そのため、どこか放っておけないか弱い女性に惹かれるのです。

大好きな彼女を傷つけるものから守ってあげたい。

そんな本能が働き抱きしめることがあります。

例えば、彼女がやせ我慢をしていたり、辛そうな表情をしていたりする時は、守ってあげたくなるものです。

そんな時にハグをされたら、迷わず彼の優しさに甘えてください。

思いっきり彼の腕の中で泣くのも良し。抱きしめ返して気持ちを落ち着かせるのも良いでしょう。

彼はあなたの素直な気持ちに応えてくれますよ。

♥素直に触れたいから


大好きな人ほど触れ合っていたい気持ちが出てくるものです。

彼女の愛情を確かめたい気持ちと同じく、素直に触れたい、彼女が欲しいという気持ちも大きくなります。

普段、言葉足らずな男性ほど、ハグやボディタッチなどで愛情を確かめようとするでしょう。

ここで、彼女が拒否してはいけません。

拒否してしまうと愛されていない…と彼が勘違いしてしまいますよ。

彼の触れたい気持ちを無下にせず、あなたも素直な気持ちを解放してくださいね。

♥彼女で癒されたい


なんとハグは、30秒することで1日に感じた3分の1のストレスを解消してくれると言われています。

まさに、抱きしめる行為は人の負担やストレスから解放してくれるものです。

そのため、彼が彼女に癒されたい気持ちから思わず抱きしめてしまう時があります。

何の前触れもなく、急に抱きしめてきた時はあなたに癒されたいのです。

優しく包んでくれる彼女の存在、笑顔に触れて気持ちを落ち着かせようとしていますよ。

いかがでしたか?

彼がどんな様子なのか伺ってみると、急に抱きしめてきた理由がわかります。

「どうしたの?」と優しく聞いてあげたり、抱きしめ返してあげたり、あなたなりの優しさで応えてあげましょう。(modelpress編集部)