ゴルフを知らない女性でも!「ゴルフ男子」が喜ぶプレゼント5選

写真拡大

秋になれば暑さも和らぎ、大好きなゴルフを思う存分楽しむ! という方もいらっしゃるのではないでしょうか。

ゴルフ好きの方に“ゴルフ関連グッズ”を贈らなければならないことが秘書時代には多かったのですが、ゴルフをしない筆者には、どんなものを贈ったらよいのかと、最初の頃は困惑したことを覚えています。

筆者と同じような悩みをお持ちの方に、ゴルフ好きに喜ばれるゴルフ関連グッズをご紹介します。

■1: なくしやすいのでスペアがあると嬉しい“グリーンフォーク”

ゴルフ場の芝を綺麗に直すために使うグリーンフォークですが、必ずこれを携帯するのがマナーです。グリーン上にできたボール跡をさりげなく直す男性の姿は、まさにジェントルマン。放っておくと芝が枯れてしましまいますから、各自がケアすることが大切です。

グリーンフォークは小さいため失くしやすいという人も多いですから、複数あっても喜ばれるはず。1,000円前後からありますので価格が手頃であることもポイントです。

■2:クリップタイプの“マーカー”

ゴルファーがかぶっている帽子についているアレですが、グリーンにボールが乗ったら同伴者プレーの妨げにならないタイミングでこの“マーカー”を置き、その後自分のボールを拾います。再び自分の番になればそのマーカーを目印にボールをおいてプレイする、というものです。

クリップタイプがお勧めですが、帽子を被らない派の方にはポケットにクリップするタイプもあります。プレゼントを渡す日まで時間があれば、名前入りのオーダーもできるので特別なプレゼントにもオススメです。

■3:紫外線防止の“UVクリーム”

ゴルフ場と言えば日影が少なく、確実に日焼けする場所です。日焼け止めクリーム、というと女性的なイメージがありますが、男性でも持ち歩きやすいパッケージのものや、男性用のものであれば喜ばれるようです。

センスを問わないものですし、もし使わなくても奥様にプレゼントできますので、迷った時はこれが万人受けするようです。

■4:必ずなくなる“ゴルフボール”はいくつあってもOK!

ゴルフボールは必ず使いますし、よほど上手な人でない限りよく失くしてしまもの。「絶対使ってもらえるからこれは誰でも嬉しいだろう」と思いきや、意外と好みがあるのでリサーチが必要です。種類が多くて選べない場合は、カラーのボールがよいでしょう。

プレゼントをする相手が初心者か上級者かをリサーチできれば、店員さんにそれを伝えるとアドバイスしてもらえます。

■番外編:とらやの“ゴルフボールもなか”

「やっぱりどれにするか悩んで決められない」

そんなあなたにお勧めなのが“”とらやのゴルフールもなか”です。虎屋はどこにでもありますが、このもなかを置いている店舗は少ないので希少価値があります。ただし賞味期限が短いですのでお気をつけください。(賞味期限 製造から12日)

人数や個数が決まっていれば予約したほうがよいでしょう。さすが老舗の商品だけあってお味もよいですし、特別感もあり、年齢問わず喜ばれます。

以上、ゴルフ好きに喜ばれるゴルフ関連グッズでしたが、いかがでしょうか?

「一緒にゴルフをしたことがないのに、ゴルフ好きということを覚えてくれていたんだな」と印象づけられますので、ゴルフをしない方から贈られるのもよいようです。価格が安いものも多いですので、ぜひ気軽にプレゼントしてみてください!