【簡単ホームメイドドーナツ♪】もちもち食感「ポン・デ・リング」

写真拡大

手作りドーナツはどうしても油っぽくなってしまったり、しっとり仕上がらなかったりと、市販のドーナツのようになかなかおいしく作ることができないもの。特にあのもちもち感がたまらない「ポン・デ・リング」は、思うようにもちっとしてくれず、さらに難易度が高い。どうしたらうまく作れるものかと「教えて!goo」で検索してみると、「ポンデリングのようにもちもちしたドーナツ」という質問を発見! 「豆腐ドーナツは作った事あるんですが、確かもちもちした気がします」(happyseasonさん)や「ポンデケージョは本来、タピオカの粉を混ぜるようです」(akina_lineさん)など、目を引く回答が寄せられていた。そこで、この豆腐とタピオカの粉(タピオカスターチ)を使って、ポン・デ・リング作りに挑戦してみることに!

■豆腐は水分量に合わせて様子を見ながら加える!

材料は、タピオカスターチ、薄力粉、片栗粉、ベーキングパウダー、砂糖、塩、溶かしバター、溶き卵、木綿豆腐である。木綿豆腐以外をボウルで混ぜ合わせ、最後に木綿豆腐を少しずつ加えながら、耳たぶ程度の硬さになるまで混ぜ合わせる。木綿豆腐は、豆腐の水分量に合わせ、様子を見ながら少しずつ加えていくとよい。生地は1.5cmほどに丸めてつなげ合わせ、ポン・デ・リングの形を作ったら油で揚げていく。粗熱が取れたら、粉糖、はちみつ、卵白を混ぜて作ったはちみつグレーズを最後にかけて完成だ。

詳しい手順は動画でチェック!


ニコニコ動画で見る→bit.ly/2ckm1bm

■抹茶やチョコ味にもアレンジ可能♪

薄力粉の量を3〜5g程度減らし、その分を抹茶の粉やココアパウダーに変え、はちみつグレーズの代わりには、砂糖を混ぜた抹茶の粉を振りかけたり、湯煎で溶かしたチョコレートを垂らしたりして、抹茶味やチョコ味のポン・デ・リングもぜひ作ってみては?

教えて!goo スタッフ(Oshiete Staff)