関根麻里、谷原章介も好物の「お芋系おみやげ」、どれが食べたい?

写真拡大

 なぜか女性はお芋が好き。それは昔から変わらないようで、実際、日本には芋系のお菓子がたくさんありますよね! 

 タレント・関根勤さんの愛娘である麻里さんが大好物だという福島土産の「いもくり佐太郎」は、まさに芋系おやつの代表、とまではいかないかもしれませんが、なかなかの名品!

 実はこれ「とんねるずのみなさんのおかげでした」(フジテレビ系)の、食わず嫌い王決定戦で、関根勤パパが「安定感のある味」とお土産として持ってきたものなんです。

 しかも、サツマイモだけでなく栗が組み合わせられているのは見逃せません。女性が好きな秋の2大食材が組み合わさったこのスイーツ。外はカリッと、中はふわっとして栗の食感がリアルなのだそうです。

 他にも芋系土産といえば、俳優・谷原章介さんが同番組の「芸能人御用達お土産ベスト20」で紹介し、15位を獲得した浅草「満願堂」の『芋きん』があります。

 また、17位を獲得したキューブ型のスイートポテト、銀座「ガドー ドゥ チャイモン」の『キューブキャンディースイート』は、南野陽子さんのお土産として紹介されていました。

 これらのお芋系土産、思わず自分のお土産にしたくなるほど美味しいものばかり! 機会があれば一度、お取り寄せしたいですね。