ずっと一緒にいると、忘れがちなパートナーへの想い。心の奥にある「キモチ」に気づくのは、もしかしたら2人の間に大きなトラブルや壁が立ちはだかった時なのかもしれません。

ここでは、深い愛情を感じる「夫婦愛」をモチーフにした動画を紹介。観たあと、きっと大切な人について考えさせられるでしょう。

01.
「愛は、言葉よりも行動で」
視力を失った妻に
夫が内緒ではじめたこと

この動画は、アメリカの映像制作会社が、牧師であるFrancis Chan氏の著書『You and Me Forever』を元に制作した、ショートムービー。テーマは「無条件の愛」

ある日を境に角膜内皮変性症を患い、視力を失っていく妻と、その夫の姿が収められています。

夫婦の純粋な愛のカタチは多くの人に共感され、YouTubeではすでに2,200万回以上も再生。約9分間の物語のあと、あなたは「見えない愛」に気づくかもしれません。

→詳しい記事はこちらから。

02.
離婚を切り出した夫に
妻が出した条件
「1ヶ月、毎日抱きしめて」

これは中国で作られた動画。

ある日、夫に離婚を切り出された妻は、涙をこらえながらこれを承諾。ただ、ひとつだけ条件を伝えました。それは「これから一ヶ月、毎日私のことを抱きしめて」というもの。その驚きの結末とは?見たあとには、きっと大切な人を抱きしめたくなるはず。

→詳しい記事はこちらから。

03.
「僕は色覚異常なんだ…」
そんな夫が
初めて妻の赤い唇を見たら?

この動画の主人公は、夫が色覚異常の悩みを抱えている3組の夫婦。用意された特殊なサングラスを使って、初めて妻の鮮やかな赤い唇を見たとき…夫の反応は?

この動画は「ロレアル パリ」が製作した1分30秒ほどの短いものですが、ステキな「夫婦愛」に、思わずウルっときます。

→詳しい記事はこちらから。

04.
認知症の夫に
妻が「思い出の写真」を
渡したら…

認知症を患い、記憶の断片を失っていく夫に、妻は「思い出」をプレゼントしました。それは、今でも色あせない2人が出会ったころの写真。すると夫は立ち上がり…。

これは、スイスのフォトアルバムメーカー「iFolor」による、クリスマスCMです。認知症という身近な病気をテーマに、ある老夫婦の愛を描いた秀逸なストーリー。わずか45秒の中に、60余年分の愛を集約させています。

つい、想い出をめくりたくなるストーリー。

→詳しい記事はこちらから。