プロが薦める!秋のガサガサ肌は「週末ご褒美ケア」で防ぐ

写真拡大

世の女性は、毎日バタバタと忙しく、時にはイライラしたり……。週末が近づくにつれ、どんどん肌の元気がなくなっていきがち。しかも、乾燥が始まるシーズンでもあるので放置は厳禁です。

そこで週に1度、「今週もよく頑張ったね」と自分へのご褒美ケアを始めませんか? 

今回は、美容業界で長年活躍してきた筆者が、乾燥シーズンに試してほしい、週末のご褒美ケアについて紹介します。

■お疲れ肌はバスタイムで気分リフレッシュ!

入浴は、肌を清潔に保つだけでなく、疲労回復やリラックス効果などが期待できます。そして、お湯につかることで血行がよくなり新陳代謝が高まります。

また、自律神経のバランスを整えることも可能。38℃〜40℃程度の少しぬるめのお湯につかると、リラックスをしている時に働く副交感神経の働きが高まり、リラックス効果もアップ。疲れている時は、額が汗ばむまでゆっくり入ると効果的です。

よりリラックスするために、バスソルト、バスオイル、キャンドルなど、自分の好きな入浴剤を入れるのもよいでしょう。香りにより効果も異なるので、自分に合った香りを探してみて。

・ストレス、緊張をほぐしたい時

ラベンダー、ジャスミン、ローズなど

・不安、心配、気持ちが落ち着かない時

オレンジ、ライム、クラリセージなど

・ゆっくり眠りたい時

カモミール、サンダルウッド、ネロリなど

・幸せな気分になりたい時

ユズ、イランイラン、べンゾインなど

■シートマスクは美容初心者でもカンタン便利

美容成分がたっぷり浸み込んでいる“シートマスク”。肌悩みに合わせたものなど種類はたくさんあり、値段もさまざまなので、自分の好みに合ったものがチョイスできます。

使用方法は簡単。袋から出して顔にシートを10分〜15分ほどのせるだけでOKです。それ以上のせると乾いたシートマスクがお肌の水分を奪ってしまうので注意してください。「まだちょっと湿っているな」と思うころが剥がし時です。剥がしたシートマスクで首、デコルテ、腕、足、最後にかかとを拭くなどムダなく使えますよ。

■乾燥予防と完璧保湿にはクリームマスク

クリームマスクは、乾燥がひどい肌でもモチモチ肌に戻れる優れもの。

使用方法は、乾燥の気になる部分にクリームを厚塗りします。そのまま10〜20分おいて、ティッシュオフ、レンジで1分ほど温めた蒸しタオルで拭き取る、ぬるめのお湯で洗い流すといった方法で落としましょう。

また、ラップで密閉するとより効果が見込めます。その場合は、ラップを2枚準備し、額から鼻・鼻の下からあごに貼るのがオススメです。

スペシャルケアは、ご褒美ケアだけでなく、彼との記念日やデート、結婚式やイベントの前日にもオススメ。まずは今週末から実践し、お肌を癒してあげましょう。

【筆者略歴】

※ a.kumi ・・・長年美容業界で携えた知識と技術で、年齢と抗うことより心身共に美しく年を重ねる提案を発信している。

【画像】

※ Refat / shutterstock