親子で「石臼の手びき」など、里山の知恵を知る体験ができる!

写真拡大

家族レジャーで最近注目を集めている「体験型宿泊」。家族だけではふだんできない体験を、宿泊施設が気軽に提供してくれるのが魅力だ。例えば、里山に根づいてきた暮らしの知恵を知る体験ができるのが、ここ!

【写真を見る】石臼は水車の動力で回る仕組みなので、子どもでも大丈夫!

【星野リゾート 界(さかい) 川治】

栃木県鬼怒川温泉から車で約15分の温泉旅館。ここでは豊かな自然を生かした里山の暮らしのプログラムが用意されている。火鉢や石臼などの道具が用意され、先人たちが培ってきた技術や知恵を体験することができる。親子で実際に手を動かすことで日本の食や文化の魅力を再発見!

●体験その1 石臼の手びき/昔ながらの石臼で粉をひく体験ができる。赤や緑、大小8種の大豆の中からいくつかの豆を好みで選んできな粉を手作り。小型の石臼なので、子どもでも体験しやすくなっている。

●体験その2 紙すき/敷地内にある里山工房では、昔ながらの紙すきができる設備あり。宿泊者は気軽に本格的な紙すきの体験ができる。開催は土曜日のみ。

宿泊情報/古くから温泉宿場として親しまれてきた川治温泉。和の風情をモダンにアレンジしたベッドをしつらえた客室、露天風呂やヒノキ風呂など、ぜいたくな時間を楽しめる宿。川魚のお造りや鹿沼名産のこんにゃく、栃木名産のとらふぐを使った会席料理も充実。

DATA●栃木県日光市川治温泉川治22 0570(073)011 チェックイン15時〜、チェックアウト〜12時 料金:大人 1人 1泊2食つき¥19,000〜

都会で暮らす親子連れにおすすめだ。【東京ウォーカー/記事提供=レタスクラブ】