メンズの体毛、女性はどう思ってる?女性が望む「理想的な男の体毛」とは

写真拡大

男性のムダ毛で目立つ場所と言えば、「すね毛」。夏のレジャーや短パンブームで、「やべぇ、女性に体毛濃いって思われてるかも…!」なんて悩む男性も多いかもしれません。すね毛だけでなく、腕や脇の毛を薄くするためにカミソリで処理してみたり、抜いてみたりと試行錯誤した覚えのある男性も多いのでは。確かに、毛が少ない方が清潔感があるような気がしますよね。特に、今どきの若い男性は「ツルツルにしたい!」なんて思うことも少なくないようです。しかし、実は女性が好感を抱く「体毛の量」は男性のムダ毛意識と差異があるのだとか…!今回は、メンズのムダ毛の処理事情と女性の理想の調査結果をご紹介します!

■ イマドキ男子はムダ毛に敏感!すね毛処理率は41.7%

10代後半〜20代の男性に、ムダ毛処理についてのアンケートを取ったところ10代後半のすね毛処理率が、なんと41.7%と非常に高いことがわかりました。特に「乳輪」と「すね」は、10代後半〜20代後半すべてで30%以上が処理したことがあるという結果に!また、「ワキ」と「アンダーヘア」も、すべての年代をとおして約30%が処理経験ありと答えているんです。男性もこれらの部位の体毛をムダ毛だと認識していること、若い男性がムダ毛に敏感であることがうかがえますね。(若い男性の意識が低い部位は、単に年齢的に生えていないか薄いという可能性があると、編集部は考えます!)

※株式会社マンダム調べ

◎ 10代後半男子は3割以上がムダ毛処理を重視!

特に、10代後半男子のムダ毛処理経験が11項目中5項目が30%を超えていることから、男性の美容への関心が高くなっていることがわかります。これは、学校の授業でプールがあることや、体操服で周りの人に体を見られる機会が多いのも原因のひとつ。ですが、男性がお風呂上りにスキンケアをすることが珍しくない時代になってきたというのが、イチバン大きいかもしれませんね。

■ 男性の体毛、女性はツルツルじゃないほうが好き?

男性の体毛について、理想の状態を男女それぞれにアンケートを取ったところ「ワキ」「腕」「すね」の毛について「ツルツルがいい」と答えた男性に比べて、女性は7〜10ポイント下回りました。逆に「薄いほうがいい」と答えた女性が、同じ回答をした男性を2項目で上回りました。つまり、女性は男性の体毛が「ツルツルよりも薄いくらいの方がいい」と思う人が多いという結果に。

◎ 男性の理想「ツルツル派」は女性より多い!

男性は5人に1人が「ツルツル」な状態を望んでいるというのも驚きでした。男性はそんなにムダ毛を気にしていたんですね。でも、女性としては体毛が全くないというのも男性的な魅力にかけると感じてしまうようですよ!

■ 体毛は適度に残す「薄めのムダ毛」が女性ウケ◎

女性にとって「清潔感がある=ムダ毛がないツルツルな肌」ではないことがわかりましたね。もし女性ウケを狙うなら、適度にムダ毛を残しつつ不快感を与えない毛量に落ち着かせるのがベスト。今は、男性用のすきカミソリや、ムダ毛を短めに整えるシェーバーなどが出てきています。ムダ毛に敏感な男性が増えていく中、「すね毛は薄く!」がマスト・マナーな時代がくるかもしれませんね。ムダ毛の気になる方は、ぜひ女性にも印象のよいほどよい体毛に整えてみてくださいね!

(image by マンダム)
(著&編集:LiRu編集部)