51%の夫が妻が明るくなったと実感!キッカケとなった「習い事」2位書道、1位は

写真拡大

あなたの毎日は充実していますか?

専業主婦で家にいる時間が長い人は、社会とのつながりが希薄で視野が狭くなりがちですし、パートなどをしているとしても、家事や仕事に追われるだけだと気持ちが疲れてきますよね。

でも、毎日あまりにつまらなさそうにしていれば、夫から「家にばかりいないで、定期的に外に出ればいいのに……」と思われている可能性だって否めません。

そこで今回は、『WooRis』が500名の既婚男性に実施した独自アンケート調査結果をもとに、夫から見て”キラキラ楽しそうな妻”に見える、”意外な秘訣”をご紹介していきましょう。

 

■習い事をしてから”妻が明るくなった”と感じる夫が半数

調査によると、「妻が習い事をしている」家庭はわずか23.8%にとどまり、およそ4世帯に1世帯という結果に。

そして、妻が習い事をしている夫の半数、51.3%が「妻が習い事を始めてから、性格が明るくなったり健康になったりとプラスな作用があった」と回答しています。

どうやら、妻の習い事は、円満な家庭をキープしたり、夫からの継続的なラブをゲットしたりといった”キラキラ妻”作用がありそうですよね。

では、妻たちに人気の習い事は何なのでしょうか? 妻たちが行っている習い事トップ3をみてみましょう!

 

■人気の趣味、第2位:書道(8.2%)

妻が習い事をしているという夫に、「あなたの妻がしている習い事に当てはまるものをすべて選んでください」と質問したところ、8.2%が選び、第2位になった習い事は2つ。1つ目は「書道」です。

美しい字が書けると、ご祝儀袋や日常的な書類に記入する文字がステキになるというメリットがあります。夫から見て、美しい字が書ける妻は魅力的に映り、何よりも自分の自信につながるものです。

趣味と実益を兼ねているので、既婚女性にリアルに人気があるのも納得ですね。

 

■人気の趣味、同率第2位:マシンジム(8.2%)

続いて、同率で8.2%の夫が選んだ第2位の2つ目が、「マシンジム」です。

自宅でのエクササイズには限界がありますし、気分を変えるために外に出るのってココロの健康にも効果がありそうですよね。

本格的なエクササイズを習慣にできれば、健康をキープする作用もあって”キラキラ妻”になれるということでしょうか。

 

■人気の趣味、第1位:ヨガ(19.7%)

そして、同調査で1位に輝いた習い事は、19.7%が選んだ「ヨガ」でした。

なんと今回の調査で、4家庭中、1家庭の妻が”ヨガを習っている”ほどに人気の高い習い事であることがわかりました。

ヨガインストラクター資格を保有する筆者からしても、ヨガはココロとカラダの健康に役立つと思います。

また、ヨガを始めると、表情の変化でわかるほどに健康的になったり、ココロが穏やかになったりする女性も珍しくありませんので、オススメの習い事です!

ヨガ教室に通うだけではなく、家で行える手軽さも人気の理由かもしれません。

 

いかがでしたか?

習い事をすることによって”家庭でプラスの効果”が出るなんて、嬉しいですよね!

「今さら何を始めれば……?」と年齢や新しいコミュニティに参加する不安を感じているならば、世間の既婚女性に人気がある習い事をチョイスして一歩踏み出してみるのも一案ですよ。

また、「なんだか毎日がつまらない……」「自分を変えたい……」とひそかに思っていたならば、今回の調査があなたの背中を後押しする結果になれれば嬉しいです。

夫にとって眩しいくらいに美しい”キラキラ妻”になって、ラブを深めらえるといいですね!

(ライター 並木まき)

 

【関連記事】

※ 倦怠期にはコレ!一緒にできて「ラブラブ気分になれる趣味」5つ

※ 「列への横入り」実は法律違反!これは許せないマナー違反ランキング

※ 2位は帰宅時の笑顔の出迎え!夫が「密かに妻に求めている」愛情表現1位は?

 

【Specialコンテンツ(PR)】

※ お鍋で作れる!? 夏バテ気味な身体にうれしい簡単「パエリア」

※ 1回でウエスト-7cm!? 「セルライト対策」とっておきの秘訣とは

※ 成功者続出!ホンモノの水素水を使ったエイジングケアって

 

【姉妹サイト】

※ ショック…円満ラブ夫婦の秘訣は「共働き妻泣かせ」だった!?

 

【画像】

※ Graphs / PIXTA(ピクスタ)