1位のモンブラン

写真拡大

デパ地下グルメの中で本当においしいメニューはどれなのか? もっとも厳しい目を持つデパ地下のプロ、販売員さん自身によるグルメグランプリが開かれます。

気になるスイーツ部門のランキングは?

会場は、松坂屋上野店(東京都台東区)の食品フロアほっぺタウン。ここの50ショップがこの秋イチオシのメニューをエントリーし、他ショップの販売員約100人による人気投票が行われました。2016年9月14日から27日まで、店舗では各部門の人気ランキングが発表されます。

注目は菓子部門。1位は小布施堂の「モンブラン」(540円 各日限定50個)です。とらやの販売員から「栗が大きい! トッピングのパイもサクサクで絶妙の組み合わせ」と評されていて、期待できそう。

2位はヴィタメールの「エクレールマロン」(410円)で、3位は資生堂パーラーの「秋のチーズケーキ」。どれも他ショップの販売員から支持を得た注目のスイーツです。

惣菜・弁当部門も、RF1の「すだちで味わう たっぷり きのこの秋サラダ」(100グラム453円)や、古市庵の「さんま押寿司・広島菜太巻」(620円)など秋の味覚が味わえるメニューがランキング上位になっています。

そのほか、ベーカリー部門、喫茶レストラン部門があるので、気になる部門はしっかりチェックしておきましょう。

詳細は公式サイトへ。