今週の人気ランキングBEST5−京都の隠れ家カフェから、秋も楽しめる巣鴨のかき氷まで

写真拡大

みなさんがクリップして「行きたいリスト」に入れた記事を、毎週ランキング形式でご紹介。今週は、京都の細〜い路地裏にある隠れ家カフェや門前の甘味処など京都の記事がたくさんランクイン。もうすぐシルバーウィーク。旅先のの行きたいお店リストにもぜひ加えて下さいね♪

【第5位】壷で焼いたあま〜い安納芋がシロップに♪ 秋も楽しめるかき氷が人気の巣鴨「雪菓」

「おばあちゃんの原宿」として有名な、東京・巣鴨のとげぬき地蔵商店街。その“とげぬき地蔵”のすぐ隣にあるかき氷専門店「雪菓」は、手作り安納芋のシロップなど、富士山の天然氷を使ったふわふわのかき氷が楽しめるお店です。

【第4位】むっちり皮の個性派水餃子に女性ファンがたくさん。代々木上原「按田餃子」

「按田餃子(あんだぎょうざ)」は、料理家の按田優子さんと写真家の鈴木陽介さんが開いたお店。ハトムギ入りの自家製の皮で包んだやさしい味わいの水餃子は、女性に大人気です。

【第3位】社寺参拝のあとに立ち寄りたい。絶品かき氷が味わえる、門前の甘味処4選

暑さが厳しい京都の夏。本格的な暑さは和らいできましたが、まだまだ残暑が厳しくなりそうです。暑い日に社寺を訪れたらぜひ立ち寄りたい、ひんやりおいしいかき氷が味わえる甘味処4軒をご紹介します。

【第2位】本の世界に溶け込める。都内の個性的なブックカフェ5選

読書を楽しみながら、のんびりと穏やかな時間を過ごすことができるブックカフェ。
今回は、パリと日本にあるシンプルで上質なライフスタイルを提案するWebマガジン「PARIS mag」がおすすめする、都内の個性的なブックカフェを5つご紹介します。

【第1位】非日常の空間へ―不思議な路地の奥にある、京都の隠れ家カフェ「ヱントツコーヒー舎」

2016年春、京都・西陣にオープンしたカフェ「まぼろし小路東入ル ヱントツコーヒー舎」。その名の通り「まぼろし小路」という路地を入ったところにあるお店では、ファンタジーの世界に迷い込んでしまったかのような非日常的な雰囲気が楽しめます。

ことりっぷの最新記事