【婚活】結婚前にこれだけはやっておくべき! 「10の花嫁修業リスト」

写真拡大

20代〜30代は、いわゆる「結婚適齢期」。

イイ男と結婚したいなら! 30代女子が習得すべき“5つの力”

なかなか彼氏がみつからない人は必死な思いで婚活に取り組んでいることでしょう。

しかし、いくらガツガツと婚活をして出会いを引き寄せられたとしても、中身が伴っていなければ、その恋は長く続いていきません。

婚活に取り組みながらも、花嫁修業も同時進行で進めていきましょう!

そこで今回は、結婚するまでにやっておきたい10の花嫁修業リストをご紹介してまいります。

料理の基本を学ぶ

仕事に恋にと両立していると、なかなかゆっくりと家事に取り組む時間がないでしょう。気がつけば毎日のランチもコンビニかお弁当屋さんだより…。

お休みに入っても、冷凍食品をチンするだけで料理をする習慣から遠ざかっていませんか?

そんな状態では婚活だけしていても意味がありません。

料理の基本を身につけられるように、定期的に温かい食事をつくりましょう。近くに実家がある、あるいは実家に住んでいるならお母さんから技術を教えてもらって。

料理以外の家事スキルを磨いておく

仕事とプライベートの両立は完璧であっても、裁縫や洗濯、アイロンがけとなると黙ってしまうのでは?

特に一人暮らしではなく、大人になっても実家に住んでいると、すべてお母さんが担ってくれますから、自分でやるということがなかなかありません。

結婚話が本格的になる前に料理以外の基本的な家事スキルも磨いておきましょう。

キャリアの土台を築く

結婚・出産をしてから働きたいですか?

それとも結婚をしたらキャリアから離れたい?

おそらく今のご時世「専業主婦でいてください」と男性から頼まれることはあまりないはず…。

共働きが当たり前になりつつある時代だからこそ、独身時代のうちにキャリアの土台を築いておきましょう。

いずれ転職するとしても、今の職場で一定期間働き「実績」をつくっていかなければ、次へと繋がっていきません。

資格をとる

結婚・出産をしたら一番できなくなること、それは「勉強」です。

結婚した後はともかく子どもを産んだ場合は、勉強している時間などありません。

もちろん「自分の時間」を確保することすら難しくなるでしょう。

婚活をガツガツと進めていくだけではなく、きちんと将来の自分を支えてくれるような資格をいくつかとっておきましょう。

どうしてその資格を勉強したいのか理由や目的もはっきりさせておくと、いつか面接で質問されても、すぐに答えられます。

仕事以外で夢中になれるものをみつける

全員が仕事を楽しいと思いながら働いているわけではありません。

だからこそ、独身時代のうちに仕事以外で夢中になれるものをみつけておきましょう。

たとえば手先が器用ならアクセサリーをつくったり、スポーツが得意ならそういったサークルに入ってみたりと一つでも夢中になれるものがあると、人生の質も変わってきます。

表情も明るくなって素敵な人を引き寄せやすくなるかも!

貯金体質になる

「主婦」になって今までのように自由にはお金をつかえなくなります。

今の時点で浪費癖があるなら少しずつ直さないと。

お金を管理するための手帳を用意して「お金をつかう予定」を書き込んでいき、それ以外は買い物も一切しないと決めておくと、貯金体質に一歩近づけますよ。

婚活に投資しすぎて貯金がカツカツにならないように…。

家族との時間も大切にする

実家に住んでいる、あるいは近くにいらっしゃるなら家族との時間も大切にしましょう。

一緒に住んでいる人なら分かることですが、昔はフレッシュだった両親も少しずつ歳をとっていくもの。

いつかは離れなければいけないと思うと、今のうちがまさに親孝行をするとき。

婚活の合間にお母さんとランチをしたり、お父さんも誘ってみんなでミュージカルを観劇したりと、家族との時間も満喫して!

親友と旅行に行く

結婚をして自分の家庭をもったら、なかなか独身時代のように友人とは旅行に行けません。

彼氏ができず落ち込んでいるくらいだったら「花嫁修業も兼ねて」と自分に言い聞かせつつ、親友と旅に出かけましょう。

きっといつか結婚するとなったときに、この一時がかけがえのない時間になりますよ!

結婚する前に完全に自立をしておく

結婚話が本格的になるまでは、どうしても両親に甘えてしまいがち…。

婚活が見事成功して彼氏ができたとしても、たまに会うくらいで基本的には実家という人も多いでしょう。

しかし、これでは家族に甘えてしまっている状態。結婚する前には彼と同棲をして、二人だけでどうにか乗り越えていく術を身につけましょう!

ライフプランを明確に

ただ「結婚をしたい」と思っているだけでは素敵な彼をみつけられません。

結婚や出産だけでなく、もっと視野を広げて、自分がこれからどんな場所で生活していたいのか、どんな働き方をしたいのかを時間があるうちに考えておくといいですよ!

独身時代はとても貴重!

婚活が仮にうまくいっていなくても焦る必要はまったくありません。

むしろ、花嫁修業にゆっくり取り組めるチャンス!

ガツガツと男性を狙っていても、一人の女性として魅力がなければ、そこから先へは進めません。

婚活をしながらも同時進行で花嫁修行にも取り組んで、今よりもキラキラとした素敵な女性へと変身していきましょう。