クロマメノキの果実(写真はイメージ)

写真拡大

年齢を重ねると気になるエイジングサイン。美容も医療も日々進化し、20年前の顔に自然の力で戻ることはできなくても、コンプレックスになるほどのエイジングサインは努力と方法次第で改善の見込みがある時代となりました。

そこで、今回はそのひとつの手段として"果実のパワー"でシワを改善する方法についてご紹介したいと思います。

今、専門家が注目している果実はコレ!

資生堂の研究結果で明らかになったのは、ある果実を配合したサプリを摂取することでシワが改善したというものでした。

その果実というのが、クロマメノキの果実。あまり聞きなれませんが、クロマメノキの果実とは、日本ではアサマブドウとも呼ばれている、合弁花類ツツジ科の多年草低木植物です。

抗酸化作用の高いアントシアニンやケルセチン、ミリセチンなどが含まれているため、メラニンの生成やコラーゲンの分解を抑制するため、肌の老化防止に効果があると言われています。

そのほかにも、血流を改善する、便秘を改善する、眼病を予防するといった効果も出ているそうです。

しかし、クロマメノキの果実は日本ではあまり出回っておらず、希少価値が高い果実です。ジャムとして販売されているほか、資生堂からはクロマメノキ果実のエキスを配合した美容ドリンクが販売されていますが、浸透にはまだ時間がかかるでしょう。

ちなみに、味わいとしてはブルーベリーの味に近いといわれています。クロマメノキの果実いずれもシワやシミが気になる人は、試す価値アリです。

化粧品で取り入れるならコレ! 只今特許出願中

その一方で、化粧品に取り入れることでシワ改善に効果があるといわれる果実もあります。そのひとつが、シマホオズキの果実。

シマホオズキの果実とは、南米原産のナスカの多年草植物。その歴史は古く、古代の文献にもその名が刻まれているほどで、不老長寿効果が注目されてきたようです。

それもそのはず。シマホオズキの果実には抗酸化作用の高いポリフェノールやビタミンA・Cが豊富に含まれています。食用することでも美肌効果があるといわれていますが、ナリス化粧品では、シマホオズキの果実から抽出された成分がシワやたるみを改善する効果があるとして関連特許を出願。その成分を配合したエイジングケア化粧品の製品化を予定しているのだそうです。発売が待たれるところですね。

ポピュラーとはいえないこれらの果実に、これほどまでの美肌効果があるとは驚かれた人も多いのではないでしょうか。果実に秘められたパワーで、気になるシワにアプローチしてみてはいかがでしょうか。