ネコ目線のパノラマ動画

写真拡大

サムスンが2016年7月に発売した360度カメラ「Galaxy Gear 360」をたくさんのネコがいる家で試してみたら、すごいことになった。画面の四方八方をたくさんのネコが駆けまわり、超臨場感のあるパノラマ動画が撮れたのだ。

そびえたつ猫背、滞空ネコパンチ...

Gear 360はスマートフォン「Galaxy S7 edge(ギャラクシーエスセブンエッジ)」専用のデバイスで、スマホと連動して遠隔操作でパノラマ動画が撮れる。

今回協力してくれたのは、11匹もネコを飼う大分県在住の鈴木さん。長男のM氏が、リビングでネコじゃらしを使ってネコたちと遊ぶ様子を撮影してくれた。

最初ゆったりとくつろいでいた鈴木さんちのネコたちは、M氏が手にしたネコじゃらしを目にすると一気に臨戦態勢に。不規則な動きで逃げ回るじゃらしを狙って、画面を縦横無尽に駆け回りはじめた。

執拗にじゃらしを追いかける子もいれば、じゃらしが近くに来た時だけちょっかいを出す省エネモードの子もいる。最初は3匹で遊び始めたが、騒ぎを聞きつけて別の部屋にいたネコたちも集まってきた。

そびえたつ猫背、飛び上がりからのアクロバットネコパンチ、カメラ本体をぶっ倒しそうになる危なっかしいシーンも...普段見ることのできない「ネコ視点」で映像を撮ることができた。Gear360は綺麗な景色だけでなく、ペットとの相性もよさそうだ。