ディズニーハロウィーン、今年は「ズートピア」仮装が人気!ランド&シーのトレンドをチェック<写真特集>(C)モデルプレス

写真拡大

【ディズニー/モデルプレス=9月9日】東京ディズニーランドと東京ディズニーシーでは、9月9日から10月31日までの53日間、秋のスペシャルイベント「ディズニー・ハロウィーン」を開催。イベント期間の最初と最後の1週間(9月9日〜15日、10月25日〜10月31日の合計14日間)は、ハロウィーンの定番“ディズニーキャラクターのフル仮装”を楽しむことができます。初日となる9日、モデルプレスでは取材を実施。ディズニーランド、ディズニーシーの両パークで仮装をしたゲストを直撃し、今年のトレンドを探ってきました!

【フォトギャラリー/全45枚】ディズニーランド&シーの仮装トレンドはこれだ!写真で一気にチェック

◆ディズニーランド:「ズートピア」「スター・ウォーズ」が今年はトレンド


今年テーマを“ハロウィーン・ミュージックフェスティバル”に一新した東京ディズニーランドで、特に目立っていたのが春に公開された「ズートピア」のキャラクター仮装。パークには、主人公・ジュディと相棒・ニックのコンビがいっぱい!

ジュディは紫色、ニックは緑色の目をしており、その細かい部分まで再現したゲストがほとんど。警官バージョン、私服バージョンと様々で、映画に登場するアイスキャンディーを手作りで準備したという絶露さん(ニック)は「ねんどで作りました。アイスキャンディーの部分はとれるようになっていて、棒には色を塗って食べ終わった“跡”をつけました」というこだわりよう。コンビで来園していたみなみさん(ジュディ)も、ジュディの特徴のひとつ“ふわふわボディ”を見事に作り上げていました。

また、昨年末に公開された「スター・ウォーズ」最新作「スター・ウォーズ/フォースの覚醒」のキャラクターも人気。新ドロイド“BB-8”が特に多く、コロンとしたフォルムを色々な方法で再現していました。

◆プリンセスもいっぱい!


もちろん、プリンセスは今年も変わらぬ人気ぶり。「塔の上のラプンツェル」「アナと雪の女王」「シンデレラ」「眠れる森の美女」…より完成度を高めるためには、「ウィッグ」が重要なようで、特注で用意してきたというゲストもちらほら。こだわりぬいたドレスで、パークを華やかに彩っていました。

このほか、好きなキャラクター、最新パレードコスチュームと、オリジナリティ溢れる仮装を披露したゲストたち。「ディズニー・イースター」のパレード「ヒッピティ・ホッピティ・スプリングタイム」のミニーマウス(2016)に扮したゆうさんは「特にお花の部分にこだわっています。本物の衣装を何度も見ていると色々な発見があって、作るのに半年かかりました」と、驚くほどの再現度。「ライオン・キング」のスカーを擬人化したというzebrintomさんは「頭の部分を1ヶ月かけて一から作りました」と、圧倒的な存在感で目立っていました。

◆ディズニーシー:ヴィランズの手下が引き続き人気


ディズニーシーのハロウィーンは、ヴィランズ一色の“クールで妖しいハロウィーン”がテーマのため、昨年に引き続きヴィランズ人気が健在。

特に多かったのが、ショーなどで活躍するヴィランズの手下たち。白雪姫のヴィランズ「ウィックド・クイーン」の手下「アップルポイズン」に扮したうづきさんと、ピーター・パンのヴィランズ「キャプテン・フック」の手下女海賊「ホック」に扮した柩さんは、「大阪から今日来ました。すべて手作りで、3日間“衣装合宿”もしました」という渾身の仮装を披露してくれました。

◆15周年コスチュームでお祝い


そして、「東京ディズニーシー15周年“ザ・イヤー・オブ・ウィッシュ”」を開催中ということもあり、関連仮装もたくさん。ショー「クリスタル・ウィッシュ・ジャーニー」のキャラクター衣装をはじめ、プライマリーやクリスタルの使者など。

さらに、2017年3月17日をもってクローズすることが発表されたミュージカルショー「テーブル・イズ・ウェイティング」の仮装をしたゲストも発見しました。

◆フル仮装での入場は期間限定


ディズニーパークでのスペシャルな14日間。ゲストは撮影会を行うなど、思い思いの仮装でハロウィーンを楽しんでいました。

なお、フル仮装での入場には、ルールがあります。詳しくは、オフィシャルサイトを確認してください。(modelpress編集部)

■秋のスペシャルイベント「ディズニー・ハロウィーン」


期間:9月9日〜10月31日(53日間)

■東京ディズニーランド/東京ディズニーシーでの仮装について


東京ディズニーランドと、東京ディズニーシーの2つのパークでは、小学生以下のお子さまは毎日、中学生以上の方はイベント期間の最初と最後の1週間(9月9日〜15日、10月25日〜10月31日の合計14日間)、ディズニーキャラクターのフル仮装をして、入園できます。(詳細はオフィシャルウェブサイトに掲載。要確認)