【男子禁制連載!】くるりんぱはもう古い!? 「むすびんぱ」で作る最旬ハーフアップアレンジ

写真拡大

男子にはヒミツの、女子力アップの"きゅんテク"を紹介する本連載。第18回目は、簡単なのにオシャレに見えるヘアアレンジ「むすびんぱ」をご紹介します。

ひとつ結びしたゴムの上に隙間を空け、毛先をその隙間にくるっと通すヘアアレンジ、「くるりんぱ」は、もはや女子の定番スタイルとなりましたね。でも、そろそろ飽きてきたというみなさんに、今回は簡単なのにひと手間かけたように見える「むすびんぱ」を伝授! 資生堂トップヘア&メーキャップアーティストの神宮司芳子さんに教えてもらいました。

紐のように結ぶだけ! 「むすびんぱ」で作るハーフアップ

ねじったり三つ編みにしたりと、ヘアアレンジのテクニックは色々とありますが、むすびんぱの特徴は、毛束同士をキュッと「結ぶ」こと。この方法によって三つ編みなどでは出せない、ゆるっとしたシルエットが生まれ、新鮮なヘアスタイルが完成します。ボブ程度の長さがあればできるので、髪の長さを選ばずにできるのも魅力ですよね♪

 屮泪轡Д蝓.イルインワックス」を手のひらにしっかり広げてから髪全体になじませる。

⊆上の髪を取って毛束を二つに分けたら、紐を結ぶようにキュッと結ぶ。

編むのではなく「結ぶ」のが"きゅんテク"! 簡単なのにひと手間かけているような仕上がりになりますよ。

H韻猟垢気鳳じて、△2〜3回繰り返したら毛先をゴムで留める。
(※モデルさんの髪の長さ、セミロングでは3回結んでいます)

し襪嗅椶鮃げるイメージで毛束を指でつまんで引き出す。

結び目を少しほぐすことでルーズ感を出し、よりオシャレな雰囲気に♪

ト紳仟Δ眛瑛佑法△爐垢咾鵑僂婆啾をつくったら、後ろでひとつにまとめてピンで留める。

最後にピンが隠れるくらいの大きめのヘアアクセを結び目につけたら、完成♪

<ワンポイントアドバイス♪>
日中、頭頂部に「アホ毛」と言われるイヤな「浮き毛」が出てきた時に整える"きゅんテク"も紹介。「マシェリ オイルインミストスプレー」を全体に吹きかけて、手のひらで押さえれば、キレイにおさまりますよ♪

今回使ったアイテムはこれ!
「マシェリ オイルインワックス」
美容オイル配合で毛先のダメージを補修しながらツヤのある髪に導く、ミルクタイプのワックス。ヘアアレンジはしっかりキープしながら、下ろした髪にツヤ感も出るのでハーフアップアレンジに最適です。

「マシェリ オイルインミストスプレー」
髪のパサつきや浮き毛が気になるときに便利なヘアスプレー。スタイリング剤をつけた髪に重ねづけもOKなので、ヘアアレンジのお直しにもぴったりです。

残暑は厳しいけど、オシャレはすでに秋モード! なら、カジュアルなのに女らしさもある、ハーフアップのむすびんぱヘアで秋デートに繰り出してみてはいかがでしょうか♪

忙しい朝も手抜きに見えない♪
「むすびんぱ」が簡単にできるコツはこちらBS-TBS マシェリPresents「男子視聴禁止」
毎週月曜夜 23:30〜23:54 放送中!

「ごめんね、男子♡毎日仕込めるカワイイのヒミツ満載。」をテーマに、女子の味方となって、スマートに可愛くなるためのテクニック='きゅんテク'を紹介し、女子たちのワンランクアップを応援する番組です。MCは、お笑いコンビ「南海キャンディーズ」の山里亮太さんとモデルのラブリさん。
マシェリをつかったヘアアレンジも紹介されます。

次回の放送内容は右のサイトをチェック BS-TBS番組「男子視聴禁止」

※番組の内容は予告なく変更される場合があります

●当記事の情報は、ご自身の責任においてご利用ください。