栃木県日光市が、地域振興機関「じゃらんリサーチセンター」と共同で、「LifeTrip日光」を実施する。観光をきっかけにした定住促進を目的に、移住に関しての説明会と観光をセットとしたプランだ。「じゃらんnet」からの予約と、イベント後のアンケートに答えることを条件に、様々な割引がされる。



市内で使えるクーポン付

「LifeTrip日光」の開催期間は、2016年9月24日〜25日。初日には、仕事と暮らしの情報が分かるイベントが実施され、日本郵便株式会社や株式会社 ECCなどの企業からは募集情報を、住民からは日光市の魅力などを直接聞くことが出来る。イベント前後と翌日はフリータイムとなり、市内で観光を楽しめる。

また、「じゃらんnet」上から「『LifeTrip日光』移住イベント付宿泊プラン」を予約し、「ふるさとお得クーポン」を取得すると、1人につき6000円〜1万円(大人のみ対象)が割引される。



更に、初日のイベント後には日光市内の観光・現地アクティビティに使えるクーポンの配布があり、参加後 、アンケートに回答すると、チェックアウト時に3000円〜5000円のキャッシュバックがある。

「LifeTrip日光」は、2016年内に3回の開催を予定しており、9月のイベントはその第1弾。参加方法はこちらのページから確認できる。