もう降りて!ドライブデートで男性がドン引きする女性の行動1位は

写真拡大

9月に入ると秋を感じる日も日増しに多くなりますよね。秋は彼と紅葉を見に行ったり、ぶどう狩りや梨狩りなどに出かけたりと、自然の中で遊んだりとドライブデートが楽しい季節。

でも、ドライブ中の態度次第では、知らずに彼をドン引きさせてしまっているかも……?

今回は『VenusTap』が、男性500人を対象に実施した「ドライブデート中、助手席で女性がしたらドン引く行為は?(複数回答可)」という調査の回答を検証しましょう。

■5位:香水をたっぷりつけてくる(15.4%)

ドライブ中の車内は密室。そんな狭い空間に「デートだから」と香水をプンプンさせてやってきたら、車に乗り込んだ瞬間彼が目を白黒させるのは確定的です。

まだ残暑が厳しい季節、車も冷房を入れて窓を閉めているのに、車内に香水のニオイが充満……なんて事態になったらまさに“スメハラ”!

「もう2度と呼ばない」と思われそうなので、気をつけてくださいね。

■4位:運転の仕方にあれこれダメ出しや指図をする(18.0%)

あなたがよく知る場所に彼の運転で行く場合、つい「あ、そこで左のレーンに入って」、「ここから2個目の信号で右折して」などと口を出したくなりますが、彼は「ウザい……」と思っているかも!

また、「ウインカー出さないと危ないじゃない!」、「あ〜あ、左折逃がしちゃった」などといちいちダメ出しされては、「うるさいな〜、わかってるよ!」と彼がブチ切れるのも無理はありません。

男性は自分の運転技術にプライドを持っている場合が多いもの。本当に必要な時以外アレコレ口出しせず、会話や景色を楽しんでみては。

■3位:他の車に向かって毒づく(18.3%)

車はいわば“自分だけの城”。普段は穏やかで女性らしいのに、ドライブ中は性格が変わる人もいます。

あなたは、運転中に他の車に向かって「ゴルァ、誰が割り込んでいいって言ったんじゃ!」、「ちんたら走ってたらジャマなんだよ! もっとスピード出せコラ!」などと毒づくことがないでしょうか?

ドライブデート中、助手席に座っているときもいつもの調子で「前の車おっせーんだよ! ヘタクソ、コラどけ!」などと毒づいてしまったら、彼から一気に冷められてしまいそうです。

■2位:乗っている間ずっとスマホを見ている(23.6%)

ドライブデートの醍醐味の1つは、美しい景観を見て楽しむこと。シーサイドの曲がりくねった道路を走りながら、彼氏としては彼女が「素敵な景色ね〜」、「来てよかった!」とうっとりするところを見たいはず。

それなのに、どこを通過しても下を向いてスマホをいじり続け、自撮りをして「彼とドライブ中なう」などと投稿していたら「コイツ、もう2度と連れて行きたくない」と思われることは確定的。

デート中、スマホはバッグに入れて、彼と過ごす時間や一緒に見る景観、美味しい食べ物など、そのときしかできないことに集中して楽しみましょう。

■1位:タバコを吸いだす(29.8%)

“男性がドライブデート中にドン引く女性の行為”堂々の1位は、「タバコを吸いだす」でした。男性の中にも、普段はスモーカーだけど、ニオイがつかないようにするため車内では絶対に吸わないという人も多いもの。

なのに、ドライブに誘った女性が乗った途端タバコに火をつけ、煙をブワーッと吐き出したら……その場で車を停めて「車内禁煙だから降りて吸って」と、言いたくなる男性も多いのではないでしょうか?

他人の車に乗る際、エチケットとしてタバコは原則禁止。マナーを知らない女の烙印をドンと押されてしまう可能性大なので、トイレ休憩などでストップする際に外で吸える時間が来るまで待ちましょう。

いかがでしたか? 「ゲッ、ドライブの後気まずくなったのはそのせいか!」とハッとしていませんか? ドライブに誘われたら車の持ち主(彼)のルールを事前に尋ね、当日はドライブを楽しむことに集中しましょう。