これ使える!「苦手なご近所さん」とバッタリ会った時の神対応4つ

写真拡大

ウマが合わないと感じる人がご近所にひとりいるだけで、正直憂うつな気分になりますよね。

意気揚々と家を出た瞬間、ウマの合わないご近所さんがドッカーンと待ち構えていたら……。もしくは、道でバッタリ出会ったら……なんとも言えない気持ちになるとともに、どう対応すればスマートなのか、一瞬頭をグルグルするものです。

でも、どんなに「合わなそう……」と感じても、ご近所さんとは円満な関係を築いておいてソンはありません。ならば、オトナの対応でやり過ごすしかないっ!

そこで今回は、20代から権謀術数をめぐらす世界に市議として身を置いていた筆者が、苦手なご近所さんとバッタリ遭遇してしまった時のオトナな対応を4つご紹介します。

 

■1:返事の有無に関係なく笑顔で挨拶

やっぱりオトナの人間たるもの、上手な世渡りをする度量が必要。

なので、相手からどんな対応が返ってくるかに関わりなく、自分だけはいつも笑顔で「おはようございます」「こんにちは!」と挨拶をしておくのがベストな対応。

挨拶をしてムシされるのは悲しい気持ちになりますが、最初から「あの人には話しかけても返事がないかも」と心構えをしておくことで、ムシされた時のショックも和らぐものです。

分け隔てなく笑顔で挨拶をしている姿は、第三者が目撃しても気持ちがいいものですから、ご近所でイイ評判をゲットできる思わぬ副産物もありそうです。

 

■2:見えなかったフリをして進路を変える

とはいえ、「挨拶すれば、ムシされるどころか嫌味を言われるので話しかけたくないっ!」と相手がかなりのツワモノである場合には、なかなか笑顔で挨拶なんてできないですよね。

ならば、角が立たないように自然に進路を変えるのも得策です。

駅までの道が遠回りになろうが、苦手な犬にワンワンと吠えられる進路になろうが関係なく、ご近所さんに会わないで済む進路に変更しちゃうんです。

このとき、もしも1つの道しか残されていないならばUターンをするのも一つの方法です。

 

■3:バッグの中で探し物をしているフリをしてすれ違う

超絶苦手なご近所さんがいて、笑顔で挨拶するのは厳しい、かつ、進路を変えるのも難しいなら、バッグの中を見ながら探し物をしているフリをしてスレ違うのも選択肢です。

何かに夢中になって下を向いている様子を演出すれば、周囲の人に気づかなくても「やむをえないかな」って思ってもらえる可能性が高いんです。

露骨に無視するのは角が立っても、探し物をしていて気付かない様子であれば相手を不快にさせずに済みますよね!

でも間違っても、同じ下を向くのでも“歩きスマホ”はNG。「歩きながらスマホを見るなんて危ない人ね」とかえって批判される対象になりかねません!

 

■4:苦手な人の先に知人を見つけたふりをして走り抜ける

苦手な人の先に知人を見つけたフリをしつつ、走ってスレ違ってしまうのも一案です。

「あっ!」という顔をしつつ手を振って走り抜けていけば、「誰か知り合いがいたんだな」って思ってもらえる可能性が大。

万が一、自分に手を振って駆け寄ってきたとカン違いされても、自分に向かって満面の笑みで駆け寄ってくる人に不快感を示す人は少数派でしょうから、問題はありません。

 

いかがですか?

苦手なご近所さんがいると、対応に苦慮しますしストレスにもなりますよね。

意気揚々と玄関を出て、速攻でウマの合わない人にバッタリ会ってしまったときはオトナな対応で切り抜けてみてください。

(ライター 並木まき)

 

【関連記事】

※ 将来わが子が「マネー音痴」に!金銭感覚がおかしくなる親のNG言動5つ

※ 「苦手なママ友」がいる人は過半数!絶対やっちゃダメな言動3つ

※ 一瞬でアウト!「品がない奥さん」認定されるお金のNGお作法4つ

 

【Specialコンテンツ(PR)】

※ お鍋で作れる!? 夏バテ気味な身体にうれしい簡単「パエリア」

※ 1回でウエスト-7cm!? 「セルライト対策」とっておきの秘訣とは

※ 成功者続出!ホンモノの水素水を使ったエイジングケアって

 

【姉妹サイト】

※ コッソリ見られてる!? 女友達に「老けた認定」されちゃう残念ポイント5つ

 

【画像】

※ Phovoir / Shutterstock