ふなっしーコラボおもちゃ「走れ!ドナルドふなっしー」「ジッパーサプライズ!」
 - (C)ふなっしー

写真拡大

 9日、日本マクドナルドが子供向けメニュー「ハッピーセット」で、船橋市の非公認ご当地キャラクター「ふなっしー」とコラボすることを発表した。ふなっしーがハッピーセットのおもちゃになるのは初。

 ふなっしーのおもちゃは、押して転がすとかつらが上下するドナルドコスチュームの「走れ!ドナルドふなっしー」、背中のダイヤルを回すとふなっしーがぶるぶると震える「ぶるぶるダンシング」などの全8種。かつらを意識せざるをえない仕様など、紛れもなくふなっしーの自由さがおもちゃにも反映されている。配布期間は9月16日からの約1か月を予定しているとのこと。

 期間中は、マクドナルドクルーコスチュームのふなっしーや、たくさんのふなっしーがデザインされたハッピーセットボックス(3種類)に入れて販売するとのこと。また9月17日〜19日の3日間は、ハッピーセット「ふなっしー」1セット購入につき、ふなっしーがデザインされたB5サイズの「ふなっしービッグシール」が配布されるという。(どれもなくなり次第終了)(編集部・井本早紀)

ハッピーセット「ふなっしー」は9月16日から約1か月販売 全8種