写真提供:マイナビニュース

写真拡大

ドン・キホーテなどの量販店には、多種多様な商品が販売されている。中には、数多くの健康系グッズも陳列されているが、外国でも同様の販売店に同じような商品が販売されているのだろうか。また、日本の量販店で販売されている健康系グッズは、外国人にどのように思われているのかも気になるところだ。

そこで今回は、日本在住の外国人20人に「日本の量販店にあって驚いた健康系グッズとその理由」を質問したので、印象的な回答をピックアップして紹介しよう。

Q.ドン・キホーテなどの量販店にあって驚いた健康系グッズとその理由を、母国と比較してお答えください

■サプリメント系

・「あまり詳しくはないのですが、ドン・キホーテで驚いたのは豊富なサプリメントやドリンクの品揃えです。ルーマニアはそういうタイプの店がありませんので、健康系グッズは薬局や大型スーパーでしか売っていません」(ルーマニア/30代前半/女性)
・「薬やビタミン剤などいろいろな健康系グッズがあって、『日本人って食生活が荒れているのか』といつも思ってしまう。でも逆に言うと、それをたくさん買ってしまう台湾人もすごい。なんでこんなに大量に買うのか謎だ」(台湾/20代後半/女性)
・「やたらサプリメントが豊富でその品数にびっくりしました」(タイ/30代前半/男性)

■アイデア商品・癒し系商品

・「ぬいぐるみのマスクです。面白いです。香港はそんなアイデアがありません」(香港/20代後半/女性)
・「『休足時間』は使ってみて、とても足が楽になってびっくりした。韓国にも似た商品はあるらしいが、日本の方が効果に優れる」(韓国/20代前半/男性)
・「マッサージチェア。こんな所にあるとは思いませんでした。フランスでは家具屋さんで高い物しかないかと思います」(フランス/30代前半/男性)

■その他

・「色んな種類の健康グッズが、手ごろに手軽に入手できるのはありがたい。例えばバランスボールとか。母国で健康グッズは、相当高価なもので贅沢品です」(パラグアイ/30代前半/女性)
・「イタリアには『ドン・キホーテ』のような店がないので、比較したくてもできませんが、1カ所にあんなにたくさんの物が集まっているなんて面白いと思います。コスプレ衣装とか、変わった物の多さも。観光スポットになっても不思議ではないですね」(イタリア/30代前半/男性)
・「健康系で驚いたグッズは何もないと思います。売っているものが大体母国と同じ感じですから」(スペイン/30代前半/女性)
・「特にないです。いろんな種類や珍しいアメリカの健康系のクッズが置いてあります」(アメリカ/30代前半/女性)

■総評

今回のアンケートで印象的な回答を寄せてくれた日本在住の外国人は、20人中10人。その他には「量販店には行かない」「健康グッズに興味が無い」といった回答も目立った。

「健康系グッズは薬局や大型スーパーでしか売っていません」(ルーマニア/30代前半/女性)とサプリメントの販売方法に驚いた人もいることなど、1カ所に置かれている商品の多様性に目を丸くした人も少なくない。また、量販店自体を珍しく感じている人や、母国でも同じという意見もあり、国によって量販店の有無や品揃えも様々なようだ。

「観光スポットになっても不思議ではないですね」(イタリア/30代前半/男性)とのコメントに見られるように、量販店は初めて日本に訪れた人を案内すると意外と喜ばれる場所なのかもしれない!?

※写真と本文は関係ありません

調査時期: 2016年7月16日〜2016年8月15日
調査対象: 日本在住の外国人
調査数: 20名
調査方法: インターネット応募式アンケート