8日、環球網は、日本メディアが卓球の福原愛の結婚を報じたことについて、日本のネットユーザーの間では「ある問題」が議論の的になっていると伝えた。写真は2008年9月27日、中国の卓球選手・王楠の結婚式に出席する福原愛。

写真拡大

2016年9月8日、環球網は、日本メディアが卓球の福原愛の結婚を報じたことについて、日本のネットユーザーの間では「ある問題」が議論の的になっていると伝えた。

日本メディアによると、福原は交際中の江宏傑(ジアン・ホンジエ)と今月上旬に都内で婚姻届を提出したという。江は台湾の卓球選手で、福原は今年4月に中国版ツイッター・微博(ウェイボー)などを通じて交際を報告。一部では「五輪後に結婚するのでは」とのうわさが出ていた。

この報道に、日本のネットユーザーからは、「おめでとう!幸せになってね」「泣き虫愛ちゃんが結婚かあ、おめでとう」「愛ちゃんの印象は幼少期で止まってるから、結婚の知らせには驚いた」「国際結婚は大変だよ」といった声が寄せられたほか、「2人の国籍はどうなるの?」「子どもが生まれたらその子の国籍も問題になるな」「二重国籍は避けないとね」など、国籍に関する問題に注目が集まっていると記事は伝えている。(翻訳・編集/北田)