毎日の通勤・通学は自分だけの時間です。その隙間時間を何らかの形で有効活用できれば、毎日も充実し、内面や外見を磨く土台づくりに使えそうですよね。

このたび『美レンジャー』が20代から40代の男女500名に実施した調査では、およそ7割が移動時間に何らかのことをして活用している実態が明らかに!

そこで今回は、意外と知らない!? “みんなが通勤・通学時に密かにしていること”のトップ5をお伝えします。

■3位:読書

9つの項目を挙げ「通勤や通学中などの移動中には何をしていますか?」と複数回答で質問したところ、具体的な行動の3位には18.6%が選んだ「本を読む」という結果に。

電車の音や人の声はするものの、心地よい揺れとともに案外集中して読書できる環境でもありますよね。

約5人に1人は移動時間を読書タイムにし、自己啓発に励んでいる様子です。

■2位:ネットニュースを読む

続いて、同ランキングで2位になっているのが18.8%が選んだ「ネットニュースを読む」でした。

移動中に情報収集をすれば会社や学校に着いてから、トレンドの話題で盛り上がれます。さらに、どんなモノが流行っているかなどの情報は仕事でも生かせるという意見も!

『美レンジャー』読者の中には、移動時間を利用して美的知識を広げている女性が多いのでは? 新しい話題をサッとチェックできるのは、スマホで情報を取れる時代ならではの過ごし方ですよね。

■1位:音楽を聴く

そして、同ランキングで1位になっているのが22.4%が選んだ「音楽を聴く」でした。

ガタンゴトンという電車の音ではなく、お気に入りの音楽を聴きながら目的地に向かえば気分も上がるので納得の結果ですね。電車内を見渡すと、イヤフォンをつけている人って意外とたくさんいますよね。

■次点以下は…ネット遊び!?

なおトップ3からは外れたものの、4位には「SNSのチェックをする」(16.4%)、5位には「ネットでゲームをする」(12.2%)が選ばれていました。

一人になれる時間だからこそ、スマホを使って思い思いに好きなことをしている様子が垣間見える結果でもありますよね。

■エクサしている人は少数派…でももったいないから始めちゃおう!

以上、電車内でみんながしていることのトップ5をお伝えしましたが、「密かにエクササイズをする」などと美容タイムに活用している女性は7.4%でした。

車内エクサ人口は意外と少ないようですが、毎日必ず訪れる一定の時間をエクササイズに回すことができれば、時短になる上に健康効果も抜群です。

『美レンジャー』の過去記事「今スグできる!毎日の“電車タイムでしっかり痩せる”4つのテク」でお伝えしたように、あえて“座らない”という選択をしたり、つり革を使って二の腕シェイプを意識したりするだけで、ちょっとしたエクササイズになります。また、お腹を凹ませる動作を繰り返すだけでも体幹を鍛える効果が期待できます。

人目もあるので、目立つようなエクササイズは難しいですが、ながら痩せは運動不足の解消にもなり、一石二鳥! 通勤時間を軽いエクサタイムにしてみては?

通勤・通学の時間は毎日のことだからこそ、何をするかで充実度も変わってきます。美容意識が高めな女性ほど、通勤時の電車内も美的タイムに応用していきたいですね。