すべてがかわいい!『ご注文はうさぎですか??』の世界観を表現したカフェに行ってきた

写真拡大

「ごちうさ」の愛称でもおなじみのKoi原作の人気アニメ『ご注文はうさぎですか??』。喫茶店「ラビットハウス」を舞台に、個性豊かなキャラクターたちが織り成すユーモラスで可愛らしい日常を描く作品である。

現在もTOKYO MXで再放送され、根強い人気を誇っている。確かに日常なのだけど、どこでもない世界のような、ちょっとふわふわした不思議な雰囲気が「ごちうさ」の魅力だと筆者は思う。その居心地の良さそうな世界観に、ファンなら「あんな世界があったらなぁ」と夢想してしまうはず。

そんな夢を叶えてくれそうなのが大阪に期間限定オープン中の「ご注文はカフェですか?? 2016 in OSAKA」だ。その名の通り、「ごちうさ」の世界を表現したメニューを楽しむことができるカフェになっている。今回は気になるその店内をレポートしてみたい。

■“かわいい”世界観そのままのフードメニュー

地下鉄日本橋近くにある「ご注文はカフェですか?? 2016 in OSAKA」の店頭には各キャラのパネルが置かれ、出迎えてくれる。

足を踏み入れた店内も「ごちうさ」キャラでいっぱいだ。

1階と2階に席が設けられ、飲食を楽しむことができるのだが、2階もまた、「ごちうさ」一色で圧巻であった。

各席には全8種類のランチョンマットと、全6種類のコースターがランダムで置かれている。特にランチョンマットはどれもそのまま額に入れて保存したいようなデザインでコンプリートしたくなってしまう。

席につき、「ココアのいつ食べてもうれしい朝食プレート」、「ティッピーのもふもふシフォンケーキ」といったメニューが並ぶ中から一番人気だという「チノ特製シチュー〜ティッピーパン添え〜」と、「黄金の鯱スペシャル」というスイーツをオーダーすることにした。

まず運ばれてきたのは、「チノ特製シチュー〜ティッピーパン添え〜」だ。

ジャガイモ、にんじん、ブロッコリーがゴロっと入ったまろやかなシチューに、可愛すぎるティッピーパンをひたしていただくのがおすすめの食べ方。サラダも添えられていて、ランチにもぴったりの一品となっている。

「黄金の鯱スペシャル」は、作中で甘兎庵のメニューとして登場するパフェを再現したもので、抹茶クリーム、アイス、つぶあん、白玉が入ったその上にドーンとたい焼きが乗ったインパクトたっぷりのメニューである。

■会場限定グッズはお買い逃しなく!

2階の一角がグッズ販売スペースとなっており、会場限定のグッズも多数取り揃えられている。「クリアファイル」や「マイクロファイバークロス」が人気の品だとか。

他にもポストカードやアクリルスタンド、大きめのタペストリーなどがあり、どれも美麗なイラストが映える作りになっていて心が躍る。

入場方法は事前予約制(席に空きがある場合は当日券配布)となっているので、詳しくは「ご注文はカフェですか?? 2016 in OSAKA」公式HPで確認してほしい。平日であれば比較的入りやすいとのこと。オープン期間は9月19日までとなっているのでお早めに!

「教えて!goo」では、「食べるのをためらうくらいかわいいスイーツに出会ったことは?」への回答を募集中だ。

【店舗情報】
「ご注文はカフェですか?? 2016 in OSAKA」
住所:大阪府大阪市浪速区日本橋3−6−1 本田ビル1F
開催期間:2016年8月20日(土)〜2016年9月19日(月・祝)
営業時間:11:00〜21:20(80分入れ替え制)

【作品公式サイト】

教えて!goo スタッフ(Oshiete Staff)