ああ天使!7位タバコを吸わない「男が思う理想の結婚相手」ランキング

写真拡大

一緒にいて楽しい、優しくて思いやりがある、性格や価値観が一緒……理想の結婚相手に求める条件は男女とも一緒でしょう。

ただし、三高と呼ばれる“年収が高い、身長が高い、学歴が高い”、など女性特有の理想の条件もありますよね。もちろん逆もしかり。

そこで今回は楽天ウェディングが20代、30代、40代の全国の男女1万人に恋愛・結婚事情について徹底調査した「結婚の理想と現実に関する調査」結果から、男性が結婚相手に求める、男性特有の理想的な条件を紹介したいと思います。

■既婚者に聞いた! 結婚前に抱いていた、結婚相手の“理想の条件”ベスト3

20〜49歳の全国の既婚男女1万人に、「結婚前に抱いていた、結婚相手に求める理想の条件は?」という質問をしたところ、1位「一緒にいて楽しい」、2位「優しくて思いやりがある」、3位「性格や価値観が合う」までは男女ともに同じ結果に。

やはり、人生をともにする相手は外見や職業よりも、一緒にいて楽しく安らげる相手のようですね。

しかし、4位以下の回答は男女によって違いが出てきます。女性は、4位に「ギャンブルをしない」、5位に「真面目」、8位に「信頼のある職業に就いている」など、安定を求める回答が上位に。

では男性はどんなお嫁さんが理想なのでしょうか。男性の4位以下のランキングを紹介します。

■第8位:趣味が合う(24%)

やはり夫婦となる以上は、趣味や好みの合う相手を求めたくなるのですね。

ただ、この点に関しては女子の回答でも10位と、やや高めにランクインしています。共感できる女性も少なくないのでは?

■第7位:タバコを吸わない(25%)

女性の医学事典『ウィメンズ・メディカ』(小学館)によれば、タバコには4,000種類もの化学物質が含まれ、そのうち200種類は有害物質、60種類は発がん物質だと言います。

将来的な妊娠、授乳にも極めてマイナスな影響があるとも知られています。にもかかわらずタバコを吸う女性に、多くの男性が結婚相手としてNGを出すのも納得ですよね。

JTが行った2016年「全国たばこ喫煙者率調査」によれば、いまだに10%近くの女性がタバコを吸っているそう。

独身で「そろそろ結婚したい」と考えている喫煙者の女子は、そろそろタバコを手放した方がいいかも。

■第6位:家事が得意(27%)

女性の社会進出が叫ばれている現代。家事や育児も夫婦で協力するスタイルが当たり前になってきました。それでも本音では男性は結婚相手に、高い家事スキルを求めていると分かります。

姉妹サイト『WooRis』の過去記事「夫から“家事サボリ嫁”認定される妻の残念すぎる特徴」では、家事をさぼる妻の姿に不満を感じている男性の本音を紹介。

意中の彼を家に招いたとき、部屋が汚れていれば「結婚は無理」と思われてしまうかも……。

マイカーの後部座席やかばんの中身、オフィスのデスク周辺も要注意です。散らかっていれば、「この子、家事できなさそう……」と、男性の結婚願望をダダ下がりにしてしまう恐れがあるでしょう。

■第5位:顔が好みのタイプ(29%)

5位にはやはり、見た目の問題が挙げられていました。女性では顔の良さは14位と大きく順位を下げています。

やはり男性にとって結婚相手の見た目はすごく重要のよう。姉妹サイト『Menjoy!』の過去記事「“オトコは顔を求め…オンナは●●を求める”結婚できない理由が判明」では、世の男性の半数が結婚相手の顔立ちを重視しているという情報も。

メイクやダイエットなど、自分磨きも忘れずにがんばりたいですね。

■第4位:料理が上手(31%)

「男は胃袋をつかめ」とは昔から言われています。社会的に専業主婦が急激に減り、共働き世帯が右肩上がりに増えている現代でも、男性からすれば「料理は女性の役割」と考える傾向が強いのかもしれません。

姉妹サイト『WooRis』の過去記事「3位煮魚、2位ハンバーグ“夫が大好きな妻の料理”ランキング1位はアノ料理」。

では、世の夫が好きな妻の料理として、煮魚、ハンバーグ、カレーが挙げられています。

料理が苦手という独身の女性は、手始めにこの3つを徹底的に練習してみては?

以上、男性が結婚相手に望む条件をランキング形式で紹介しましたが、いかがでしたか?

もちろん「一緒にいて楽しい」、「優しくて思いやりがある」、「性格や価値観が合う」など、男女関係なくTOP3に選ばれた条件もお忘れなく。

その上で、煮え切らない彼に「結婚したい」と思ってもらえるよう、上述のポイントを意識してみてくださいね。