カメラの性能UP。おサイフケータイ。iPhone 7を女子が欲しくなる理由を聞いてきた

写真拡大

スマホ、パソコン、TV、電車...。

普段は意識していないけれど、身の回りのほとんどがテクノロジーで囲まれています。

そんなライフスタイルをリードしているのがAppleです。

Appleは、9月8日(日本時間)に発表会を開催。そのなかで、iPhoneのニューモデル、iPhone 7とiPhone 7 Plusの全容が明らかになりました。

そこで、iPhone 7、7 Plusについてのあれこれを、最新テクノロジーに精通している兄弟メディア、ギズモード・ジャパンの若手編集部員・吉岡くんに聞いてみました。

iPhone 7に質感の違う2色のブラックが登場

編集部:今回、iPhone 7とiPhone 7 Plusが発表されたわけだけど、これまでのiPhoneと比べてどんなところが変わったの?

吉岡くん:まず見た目から言うと、これまであった「スペースグレイ」っていう色がなくなった。その代わりに、マットな質感の「ブラック」と、光沢感のある「ジェットブラック」が追加されたよ。

編集部:質感の違う2色のブラックが出たんだね。前回、iPhone 6sから話題になった「ローズゴールド」は、iPhone 7でもあるのかな?

吉岡くん:うん、iPhone 7でも変わらず「ローズゴールド」はでるよ。

編集部:女子に人気の色だから、今回も残るのはうれしいな。

ふたつのレンズでより鮮明な画質を実現

201609008_iphone704.jpg

編集部:iPhoneはこれまでモデルが新しくなるにつれてカメラの画質がすごくよくなってきたけど、iPhone 7ではどう?

吉岡くん:iPhone 7ではさらに画質の良さがアップしてるよ。とくに今回大きく変わったのは、iPhone 7 Plusにふたつのレンズがついたことかな。「デュアルレンズ」っていうんだけど。

20160908_iphonecamera.jpg

編集部:え、ふたつも? それぞれのレンズで写真が撮れるってこと?

吉岡くん:いや、そうじゃない。ひとつは広い範囲を撮れる広角レンズで、もうひとつが被写体を拡大して撮れる望遠レンズ。このふたつを組み合わせることで、それぞれのいい部分を合わせた高画質な写真がとれるんだ。

20160908_iphone705.jpg

編集部:レンズはふたつあるけれど、別々のレンズで撮るんじゃなくて、ふたつのレンズを同時に使って撮るっていうことなんだあ。じゃあ遠くの景色も近くのモノも、きれいに写せるってこと?

吉岡くん:そういうこと。あと、これまでのiPhoneのカメラって、ズームすると画質が劣化してたんだけど...。

編集部:あーわかる。遠くにいる人を撮ろうとしてズームすると、なんか全体的にぼやっとしてたりね。

吉岡くん:でも、iPhone 7 Plusなら、ふたつのレンズのおかげで、2倍の光学ズームができるようになった。これってつまり、遠くの人をズームにして撮影しても、ぼやけずにきれいな画質のまま撮れるんだよ。

編集部:そんなに画質がよくなるんだったら、写真撮るのがもっと楽しくなりそう。インスタとかにもいっぱい載せたい。インスタ用にiPhone 7 Plusほしくなる!

吉岡くん:年末あたりにはインスタがiPhone 7 Plusに合わせたアップデートされるみたい。iPhone 7 Plusを使えば、インスタ内のカメラでも2倍光学ズームに対応するようになる。

編集部:それはうれしい! タイムラインにきれいな写真が増えそうだなあ。

駅の改札でもiPhoneをかざすだけでOK

20160908_iphone703.jpg

編集部:そういえば、iPhone 7シリーズには、おサイフケータイ機能がつくって聞いたんだけど...。

吉岡くん:うん、Apple Pay(アップル ペイ)のサービスが使えるようになるからかなり便利だよ。

編集部:Apple Payって何?

吉岡くん:Apple Payっていうのは、iPhoneを使った電子決済サービスのこと。つまりキャッシュレス決済ね。クレジットカードとかデビットカードをiPhoneに登録しておけば、手元に現金を持ってなくてもiPhoneで買い物できる。

編集部:お財布なくてもiPhoneさえ持ってれば安心だね。

20160908_applepay.jpg

吉岡くん:Suicaにも対応してるから、もうSuicaカードを持ち歩かなくても、iPhoneをかざすだけで改札を通れるよ。

編集部:へえ! 私いつもバッグのなかでカード探しちゃうんだけど、その手間がなくなるんだね。助かる。でもチャージするときはどうするの?

吉岡くん:Apple Payにはクレジットカードを設定できるから、iPhone上で簡単にチャージできる。

編集部:急いでいるときに、チャージ足りないから泣く泣く券売機に並ぶ、なんてこともなくなるね。

吉岡くん:うん。iPhoneひとつで何でもできるようになる。

20160908_iphone706.jpg

編集部:でも、それだけお金に関する情報を登録してたら、万が一iPhoneをなくしちゃったときが怖いな...。

吉岡くん:大丈夫。もしなくしちゃっても、Apple Payを遠隔操作できる機能があるから。

編集部:どういう機能?

吉岡くん:「iPhoneを探す」機能を"紛失モード"に設定すれば、Apple Payを止めることができる。それに、iCloudにログインすれば、iPhoneに登録したクレジットカードの情報を消去することもできるよ。

編集部:その対処法は、絶対知ってたほうがいいね!

吉岡くん:うん。でもやっぱりまずはiPhoneをなくさないように気をつけなきゃね。

iPhone 7とiPhone 7 Plusは、9月16日(金)から発売されるとのこと。新しいテクノロジーのおかげで、スマホライフもっと楽しくなりそう!

[ギズモード・ジャパン, Apple]

文/グリッティ編集部

こちらも読まれています

・今さらじゃなくて、今から。血色感チークが大人のデビューに自信をくれた #sponsored

・90年代がダサくてかわいい! パカパカ携帯がほしくなってきた #motorola

・男子は「スマホ画面が割れている女」が正直しんどい