ほぼ日刊イトイ新聞の「おみやげおやつ大辞典。」 お土産にぴったりな地元のおやつを紹介

写真拡大

ほぼ日刊イトイ新聞は、全国のおいしいおやつを紹介するコンテンツ「おみやげおやつ大辞典。」を公開しています。4,000人が参加したアンケートの結果をもとに、各都道府県のおすすめおやつ情報を掲載。毎週木曜日に、新しいエリアの情報が追加されます。

「ほぼ日「おみやげおやつ大辞典。」 」の写真・リンク付きの記事

▽ おみやげおやつ大辞典。 - ほぼ日刊イトイ新聞

「おみやげおやつ大辞典。」は、9月1日に発売された「ほぼ日手帳 2017」のおまけページに掲載されている「全国おみやげおやつリスト」と連動した企画です。ほぼ日刊イトイ新聞は1月から2月にかけて、おまけページ作成のために、おすすめの「おみやげおやつ」をアンケートで募集していました。アンケートには、全国から4,000人が参加。おまけページでは1つの都道府県につき2つずつおやつを紹介していますが、「ひとつひとつのコメントがすばらしかった」ことから、サイトでより詳しく紹介することにしたそうです。

9月8日(木)時点で公開されているのは、千葉県、新潟県、熊本県、宮城県、三重県、沖縄県の6エリア。各県ごとに、約30〜40のおやつ情報をコメントとともに掲載しています。

定番から地元ならではの一品まで幅広く紹介している

掲載内容はアンケートにもとづいているため、最新の情報とは異なる場合があるそう。ユーザーや製造元・販売店からの情報提供などをもとに、随時更新していくとのことです。また、新たなおやつの情報も専用のフォームで募集しています。