様々な恋愛テクニックを伝授してくれる、メルマガ『マーチン先生の恋愛教室 /180°前向きになれる恋愛術』。今回はいつもと少し変わり、マーチン先生が「親」という存在について斬り込みます。高畑裕太の逮捕、給食の白玉を喉に詰まらせて子どもが死亡した事故の裁判、踏切に立ち入った認知症の方の家族をJR東海が訴えた問題など、話題のニュースと絡ませながら、親の立場から子どものこと、日本のことを考えます。

親として考えること

これから月に2回は「結婚してからも恋愛教室!」をやっていきたいと思います。

読者さんがご結婚なさって「結婚後のコーナーも定期的にやって〜!」というお声を頂いたのです。ありがとうございます☆

というわけで、今回は「親のあるべき姿」といったお話です。

ちょっと良くないお話ですが、先日、高畑氏が逮捕されたお話がありましたよね。

ビジネスホテルで女性従業員に乱暴をしてしまった、というお話です。

これについて、母親の高畑淳子さんが会見を開いていましたが、これにまっちゃん(松本人志)が、辛口のコメントをしておられたのです。

内容を簡単に言えば「もっと叱るべきではないのか」というコメントです。

僕も実際にニュースで見たのですが、淳子さんの話は謝罪というよりも、「お母さんと一緒に乗り越えていこう」といった母が子を守るようなイメージになっていました。

これは……うん、まっちゃんが言う通りだと、僕も思いました。

きちんと叱ることが出来ていない。

そんな育て方だったから、そんなことをしてしまったのではないか。

そう感じてしまうのです。

時々メルマガでも触れていますが、僕は、今の日本はどこかおかしいと思うのです。

昭和〜平成初期の方が「まとも」だったように感じます。

その違いが「成人(国民)の意識」であり、「親の子に対する教育」だと僕は強く思うのです。

話は変わりますが、これも先日のニュースです。

小学校の給食に「白玉だんご」が出たのですが、これを食べて喉につまらせて、小学1年生が亡くなってしまった事故があったのです。(事故発生から3年ほど意識不明で、先日お亡くなりになったそうです)

被害に遭われたお子さん、親御さんは気の毒としか言いようがないのですが、今回は「市」に責任を問い訴えておられました。結果は「市に責任はない」ということで判決が出ていたのですが、更に控訴するという記事だったのです。

僕は、こういう事故で相手を訴えるのは、つくづく違うと思うのです。

皆さんは、どう思われますでしょうか……?

団子の直径は2cmだったそうで、僕の親指の先よりも小さいです。

親御さんは「考えたら、詰まらせて窒息することは予測できた」と。

「僕は、そんなこと言ってたら給食なんか作れない」と思いますし、そこまで言うなら、はじめから給食のない私立に行かせるべきだと思うのです。

2cmの団子が喉に詰まることを予測できるというならば、給食には喉につまる可能性があるものがたくさん出る、と予想する方が簡単だからです。

こういった事故の経験を社会が将来に生かすことは、とても大事だと思います。

ただ、やるせない気持ちを「訴える」という行動にするのはおかしいのでは……

というのが、僕の意見なのです。

他に僕が強く違和感を持ったのは、JR東海が個人を訴えたお話です。

家に認知症の方がいらっしゃり、その人が線路内に立ち入ってしまったのです。

結果、事故が起きてしまいJR東海が振替輸送代などとして720万円の損害賠償を「事故死した男性の妻(85歳のおばあちゃん)」に求めたのです。

結論から言いますと、判決はこうなりました。

第一審 720万円全額を支払え。

第二審 半分の360万円を支払え。

第三審 支払義務はない。

第一審、第二審に僕が失望したのは言うまでもないのですが、僕は結果よりも、そんな訴訟をする会社の道徳心を疑いました。

JR東海にとって700万円というのは、僕たちにとって10円にも満たないでしょう。

例えるなら、僕が幼稚園児を相手どって10円の損害賠償請求をするようなものです。

85歳の老婆を相手に。

「そんな大人げないことをやるべきではない」というのが、本当は大事なことなのに、そういう議論が全くないのです。

こんな日本が、僕はどこかおかしいと思うのです。

と同時に、何とかしないといけないように感じるのです。

未来を担うのは、僕たちではありません。

今、小さな子供たちです。

親が子に教えることは、勉強だけではありません。

それよりも、もっともっと、大事なことがあると思います。

その大事なことを、僕たちがもっともっと、話し合っていけたらと思うのです。

image by: Shutterstock

 

『マーチン先生の恋愛教室 /180°前向きになれる恋愛術』より抜粋(無料版)

さらに! 有料版『マーチン先生の恋愛教室PREMIUM』は面白くて恋愛のカケヒキに役に立つ「PREMIUM定番の心理テスト」やみんなに役立つ恋愛の「奥義」を駆使して悩み解決! の「新・恋のQ&A」などコンテンツ満載。初月は無料ですから、まずはサンプルを読んでみて。

<<無料サンプルはこちら>>

 

出典元:まぐまぐニュース!