ゲェ厳しい!2位厚化粧「男が初対面でガッカリする女」残酷な1位は

写真拡大

季節はもう秋。独身女性の中には「年末までに素敵な男性に出会いたい!」と婚活パーティーなどに出かけている人もいるかもしれませんね。

異性と出会う時に大切なのは“第一印象”ですが、場合によってはお互い「ゲッ……」と思ってしまうことも。

では巷の男女は、パーティーで出会った異性のどこを見てガッカリしているのでしょうか? クリエイティブサーベイが20〜50代男女600名を対象に実施した「男女の視線に関する調査」の結果をご紹介しましょう!

■男性がガッカリする女性は……顔が美人じゃない

まず、「あなたはパーティーに行ったとき、異性を見てガッカリした経験はありますか?」と尋ねると、「経験がある」が38%、「経験がない」が62%という結果に。

しかし、20代と50代は「経験がない」が7割を占めるのに比べ、30〜40代男女はなぜか「経験がある」が突出して多く、30代で50.7%、40代で48%という結果に!

30〜40代には婚活中の人も多く、相手をシビアに見ているのでしょうか?

次に、「経験がある」を選択した人に、「異性のどこを見てガッカリしましたか?」と尋ねると、かなり厳しい答えが!

まず男性は、

1位・・・美人or可愛い人ではなかった(55.1%)

同率2位・・・厚化粧だった(33.6%)

同率2位・・・タバコを吸う(33.6%)

4位・・・食べ方が汚かった(26.2%)

5位・・・箸の持ち方がだらしなかった(22.4%)

という結果に!

男性はパーティー等で異性に会って、顔を見てすぐに「ゲッ……ブス!」とビジュアルで判断する人がなんと5割ということになります。

一方女性は、

1位・・・食べ方が汚かった(54.6%)

2位・・・服装(上)がダサかった(46.2%)

3位・・・イケメンではなかった(45.4%)

4位・・・服装(下)がダサかった(28.6%)

5位・・・タバコを吸う(26.1%)

女性の方も男性がイケメンかどうかをしっかり見ていますが、少なくとも1位ではありません。女性は、男性のマナーや服装の方が気になっていることが判明しました!

■美人じゃなくても男性は惹きつけられる

上の調査結果を見て、「ひどい……私美人じゃないから望みはないの!?」とショックを受けている独女も多いのではないでしょうか?

しかし、男性の半分は顔を見ているとしても、もう半分はそうではない、と言えますよね。なので落胆する必要はありません!

厚化粧をやめてナチュラルメークに変え、タバコをやめ、食事の際のマナーにも気をつけていれば、魅力的な女性に変身できるでしょう。

『VenusTap』の過去記事「5位タバコより幻滅!男子が“下品な女認定する”NG行動1位は」でお伝えしたように、男性の大半は、公共の場所でゴミを投げ捨てたり、他人に高飛車な態度をとったり、悪口を言ったりというマナーの悪さを嫌うようです。

いくら美人で、髪やメークをキレイに整えて素敵な服を着ても、マナーや態度が悪ければ、決して魅力的に見てもらえません。

逆に美人とはいえなくても、メークやヘア、服装で印象をよくして、しっかりしたマナーを身に着け、知識を磨いて会話上手になれば、相手をもっと深い部分で惹きつけることだって可能なはず。そして、大事なのは爽やかな笑顔です!

多くの人と知り合えるパーティーやイベントは異性と出会う素晴らしい機会。気後れしないで、秋は積極的にどんどん出かけてみましょう!