家事・育児に追われて「時間のないママへ」ストレスを解消する簡単な方法4つ

写真拡大

毎日毎日、家事や育児、旦那さんのお世話や、ママ友のお付き合い……で、自分の時間が取れないと嘆くママさんも多いのでは?

こうした普段のママライフを楽しむこともできるとは思いますが、やはり、たまには”自分だけの時間が欲しい”、というのも正直なところではないでしょうか。

自分の時間がないと、なかなかリフレッシュもできないですしね。

そこで今回は『WooRis』の過去記事と海外の情報サイト『BUSTLE』を参考に、“家事と育児に追われたママのストレスを解消する簡単な方法”4つをご紹介します。

 

■1:歩いて移動して思考の整理

みなさんは、子どもの送り迎えや買い物などに出かける時に歩いていますか? 意外にも、”歩くこと”は自分の時間を作るのに適しています。

歩いている時間を考え事や気持ちの整理にあてることもできますし、好きな音楽を聴きながら歩けば、音楽が街の喧騒をかき消して気分転換になったり……。

忙しいママさんにとって、”移動時間を自分のために使うこと”は非常に効率的な方法です。少し時間がかかっても、できるだけ歩いて移動するようにしてみましょう。

歩くことでエクササイズも兼ねられていいですね。

 

■2:新鮮な空気を吸ってリフレッシュ

少しストレスを感じたら、何はともあれ、外の新鮮な空気を吸いに外出してみましょう。ゆっくり深呼吸して戻るのもいいですし、時間があれば、そのまま読書をしたり、好きなことをしてみてください。

何も多くの時間を作る必要はありません。

わずかな時間でも新鮮な空気に触れて、気分転換をすることで、リフレッシュできるはず。

 

■3:ノートに悩みを書き出す

今感じているストレスの原因は一体どこにあるのでしょうか? 少し時間をとって、あなたの悩みをノートに書き出してみてください。

ただ悩みを書き出すだけの行為ですが、こんがらがった糸がほどけていくように、自分のストレスの原因がハッキリしてきます。

さあ、さっそく一冊のノートにあなたの悩みをぶつけてみて!

 

■4:瞑想して自分を見つめる

最近、静かにブームが起きている”瞑想”。瞑想には特別なわざは何も必要ありません。

例えば、朝起きたらほんの2分から5分ほど、ゆっくりと呼吸をしながら自分の内面に意識を集中させてみてください。今日一日をどんな風に過ごしたいですか? そしてハッピーな1日を過ごす自分を想像してみてください。

たったこれだけで、ストレスを感じにくくなる習慣をつけられるかもしれません。

 

以上、“家事と育児に追われるママのストレスを解消する簡単な方法”4つをご紹介しましたが、いかがだったでしょうか。

どれも手軽にはじめられるので、どれか一つでも、さっそく試してみませんか? 不要なストレスはさっさと解消して、楽しい毎日を過ごせるようにしたいものですね。

(ライター 吉田和充)

 

【関連記事】

※ 3位親子関係、2位夫婦関係を超える「主婦のストレス原因」納得の1位は?

※ 「面倒な人付き合い」が実は脳の老化を食い止めてくれていたと判明

※ ああ…イライラする!「ストレスで爆発寸前のとき」摂るとよい食品6つ

 

【Specialコンテンツ(PR)】

※ たったの15秒で・・・一味違う「幹細胞コスメ」がすごい!

※ 今だけ20%オフ!簡単過ぎる「飲む美白ケア」がスゴイ

※ お鍋で作れる!? 夏バテ気味な身体にうれしい簡単「パエリア」

 

【姉妹サイト】

※ コントロールできる!幸せな人が知ってる「幸福感アップ」の秘密

 

【参考】

※ 12 Women Share How They Take A Moment For Themselves To Make Their Day More Manageable - BUSTLE