5日、中国のポータルサイト・今日頭条が、日本にいる中国人留学生にインタビューした動画記事を掲載した。これに対し、中国のネットユーザーからさまざまなコメントが寄せられた。資料写真。

写真拡大

2016年9月5日、中国のポータルサイト・今日頭条が、日本にいる中国人留学生にインタビューした動画記事を掲載した。

動画では、日本に来た中国人留学生に対し、来日前に両親が心配していたことは何かと質問している。留学生からは「交流の問題」、「生活習慣の違い」、「治安、お金の問題」、「日中関係に見られる矛盾」、「日本人とうまくやっていけるか」などの回答があった。しかし、どの留学生からも日本に来てみると、全く問題がなく、日本人は皆親切で差別されることはなく、とても友好的だと回答している。

これに対し、中国のネットユーザーからさまざまなコメントが寄せられた。

「だから日本が好きになる」
「日本の治安は中国よりずっといい」
「日本人は中国人が想像するほど悪い人たちではない」

「一部の日本メディアが中国を悪く言っているだけで、日本の庶民は友好的なんだよ」
「中国国内で日本は危険と言っている人は、基本的に学の無い人たち。実際のところ日本は最も安全な国だ」

「学生は単純すぎるんだよ」
「日本で一番親切なのが大阪人だと思う。東京人はわりと冷たい」

「日本人はちょっと偽善的だと思うけど、それでも礼儀正しいことに間違いはない」
「メディアを通してだけでは、真の中国は理解できないし、真の日本も理解できない」(翻訳・編集/山中)