忙しい朝の味方です!トースト、ベーコン、目玉焼きをまとめて焼ける時短オーブン

写真拡大

シャープのヘルシオといえば、料理好きに定評のある高機能ウォーターオーブン。業務用だったウォーターオーブンを初めて家庭に導入し、家電業界にイノベーションを起こしたシリーズだ。

この本格的なオーブンを、コンパクトにし、さらに手軽に日常遣い仕様にした「ヘルシオ グリエ」が登場した。簡単操作で、違う食材を一度に入れても同時に調理ができるという優れものだ。

[関連記事]小さくても実力派!幅22cmのかわいいオーブントースター

■ヘルシーなノンフライ料理も調理できる

 

「ヘルシオ グリエ」は、コンパクトながら「ヘルシオ」と同じ過熱水蒸気のエンジンを搭載。「ヘルシオ」の調理のうち、「蒸す・ゆでる」の機能を除いた「焼く」「揚げる」調理が可能だ。

水を使わないオーブン加熱に比べて約8倍にもなる過熱水蒸気の“水のチカラ”で、短時間に食品内部まで加熱。常温の惣菜も冷凍食品も、作りたてのようなおいしさに。さらに余分な脂を落とす“脱油”もしてくれる。

油を使わずに揚げ物をつくるノンフライ調理も可能だ。油を使用したときと同様に、カラッとしていながら、カロリーを抑えてヘルシーに仕上げてげてくれる。

食パンを極上の味わいに焼き上げたりピザをカリッと焼いたりと、トースターとしても活躍するが、さらに便利なのがいくつもの食材を同時に調理できるところ。

AX-H1-R_IM

たとえば、パン、卵、ベーコン、野菜など好みの食材を一緒に載せて焼けば、おいしい「モーニングセット」ができあがる。忙しい朝には大助かりだ。

操作もシンプル。タンクに水を入れてセットしたあとは、3段階の過熱水蒸気のパワーと、タイマーで時間を設定するだけ。加熱時間は途中で延長もできる。オートメニューなどを省いたぶん、誰でも簡単に使える形になった。

付属品は、焼き網1枚、トレイ1枚、メニュー集、取扱説明書。赤いボディもおしゃれな「ヘルシオ グリエ AX-H1-R」は10月11日発売。予想実勢価格は4万円前後です。

シャープ「ヘルシオ グリエ」>> http://www.sharp.co.jp/wateroven/

 

[関連記事]
2015-16注目家電[2]カレーも肉じゃがも自動で調理「ヘルシオ ホットクック」

「低速」で栄養を逃さない ヘルシオ スロージューサー

【間違えないモノ選び】放っておけばOK!便利な調理家電ベスト5

(文/&GP編集部)