リオパラリンピック開幕!カッコよさ金メダルなイケメン日本選手3人

写真拡大

代表選手たちの輝かしい成績も去ることながら、イケメンアスリートが大勢いて、いろいろと楽しみが多かったリオオリンピック。

閉幕してなんだか生活に刺激が足りない……なんて思っているアナタ! 安心してください、実はパラリンピック日本代表選手にもとびきりイケメンがいるんですよ!

そこで今回は、9月7日に幕を開けるリオパラリンピックの日本選手団の中から、選りすぐりのイケメン選手をご紹介します。

■山田拓朗(競泳)


今回のリオパラリンピックで非常に注目されている選手のひとりが、若干25歳にして過去3度パラリンピックに出場した経歴を持つベテランアスリート、競泳の山田拓朗選手です。

左腕の肘から先がない“左先天性前腕亡失”という障害をもって生まれた山田拓朗選手は、そのハンデをもろともせず数々のスポーツにチャレンジ。

なかでも、3歳から通い始めた水泳教室でメキメキと頭角を現し、日本選手史上最年少のなんと13歳でアテネパラリンピックに出場しています。

2008年の北京パラリンピックでは、100m自由形で5位入賞。2012年のロンドンパラリンピックでは50m自由形で4位入賞と、あと一歩のところでメダルを逃してきました。

出場4回目になる今回は、いよいよ金メダルを獲得できるのではないかと大いに期待が寄せられています。

メダルへの期待だけでなく、とにかくその整った顔立ちと爽やかな笑顔の見事なイケメンっぷりも注目の的。メジャーリーガーの前田健太選手や、体操のリオオリンピック金メダリスト・内村航平選手にも似たイケメンです。

オリンピックに比べ、パラリンピックの選手はテレビで取り上げられる頻度が少ないため、まだ山田拓朗選手の映像を見たことがない方も多いかもしれません。

リオパラリンピックでは、100m自由形と50m自由形に出場予定。ぜひメダルを手にしたイケメンの笑顔を生放送で見てみたいですね。

■藤澤潔(車いすバスケットボール)


続いての注目選手は、先ほどの山田拓朗選手とは対照的なワイルド系イケメン、車いすバスケットボールの日本代表・藤沢潔選手。

現在、車いすバスケットボールチーム・埼玉ライオンズに所属し、昼間は会社員をしているサラリーマンアスリートです。

藤澤潔選手の武器は、圧倒的なスピードと正確無比なミドルシュート。特にこのミドルシュートは非常に精度が高く、今回のパラリンピック初出場で活躍が大いに期待されています。

藤沢潔選手は、5歳のときに跳び箱から落下して脊髄を損傷。以来、車椅子生活を続けています。

高校生の時に車いすバスケに出会い、社会人になってからは長野県のチームに所属して競技を続けていましたが、ロンドンパラリンピックでの代表入りを逃した悔しさから、それまでの安定した仕事を捨て(!)、関東の強豪チーム・埼玉ライオンズに移籍するため家族とともに埼玉県に移住。

今回のリオパラリンピックには、並々ならぬ強い思いを持って臨まれているそう。残念ながら、美しい奥様と可愛いお子さんがいる既婚者ですが、男らしいイケメン選手の活躍、ぜひ応援したいですよね。

■池透暢(いけ・ゆきのぶ)(ウィルチェアーラグビー)


3人目にご紹介したいイケメンアスリートは、ウィルチェアーラグビー(車いすラグビー)日本代表のキャプテン・池透暢選手。

今回のリオパラリンピック出場権をかけたアジア・オセアニアチャンピオンシップで、日本チームは初優勝を果たして出場権を獲得。同時に世界ランキング3位になるなど、世界の強豪チームの仲間入りを果たしています。

19歳の時に交通事故により左足を切断。同じ事故で亡くなった友人のためにも、「人生に何かを残したい」と決意して車椅子競技を始めた池透暢選手。

もともとバスケットボールの経験もあり、非常に正確なロングパスを得意とする日本代表チームの要です。

車いすラグビーを初めて見た人なら誰もが息をのむほど驚かされるのが、車いすごと真正面からぶつかっていく激しいタックル。

大事故かと思うほどの大きな音が頻繁に鳴り響き、車いすもろとも選手がひっくり返ることなんてことはザラ。海外の選手と比べると体格の小さい日本人はいとも簡単に吹っ飛ばされてしまうため、選手たちは極限まで体を鍛え抜いています。

素晴らしい肉体×整った顔立ちの正統派イケメンである池透暢選手が、女性からの注目度が高いことは一目瞭然ですね。ちなみに、藤沢潔選手と同様、残念ながら既婚者のようです。

いかがでしたか? こんなイケメンたちが活躍するリオパラリンピック、ますます期待が膨らみますね。オリンピックに引き続き、日本代表選手の活躍に注目です!

【画像】

※ LONDON, ENGLAND - SEPTEMBER 13:  Tony Benfer of Australia and Lotfi Guatnaoi of France in action during the Wheelchair Basketball match between Australia and France on Day Three of Invictus Games at Olympic Park on September 13, 2014 in London, England.  (Photo by Tom Dulat/Getty Images for Invictus Games)