パピーパーティとは?

パピーパーティとは、子犬の社会性を身に付けるために、同じ月齢の子達で楽しく安全に遊べる催しです。
最近では社会化期という子犬にとって大事な時期を、母犬や兄弟と引き離されてしまうことで、上手に社会性を身につけられず、そのまま成犬になってしまうケースが増えています。
ワクチンプログラムが終わってないから!と、社会化期を家の中でしか過ごしてない子犬もいます。
大事な子犬ですから外に連れ出すのが心配になるのは分かりますが、それでは社会性は一切学べませんし、飼い主が社会性を一生懸命教えるのには限界があります。
そんな心配性な飼い主さんでも、安心して参加出来る環境を提供してるのが『パピーパーティ』です。

パピーパーティ開催場所

パピーパーティは何処で開催してるかと言うと、

動物病院犬の幼稚園しつけ教室ペットショップ

等です。気になる所があれば電話して聞いてみるのがいいでしょう。
心配なことや不安なことも先に話しておけば、それを踏まえて対応してくれる所が多いです。
特に、動物病院は室内も静かなので、臆病な子でもゆっくり環境に慣れることが出来、何かあった時すぐに対応することが出来るのでオススメです。

参加するにあたって

参加条件は大体「生後6ヶ月までのパピー」の所が多いですが、中には1歳までの所もあります。
その他にも「ワクチン◯回摂取済み」とあります。1回なのか2回なのかは開催場所によって異なりますので必ず確認してください。

そして参加するにあたって、首輪とリードには慣れさせときましょう!
場所によっては他のわんちゃんと遊ぶまでは必ず首輪、リード必須な所もありますので、あらかじめ慣れさせておくことが必要です。

持ち物は、

ワクチン証明証首輪、リード普段あげてるおやつお気に入りのおもちゃ

を持ってくるよう、お願いしている所が多いです。
その他にも水やトイレシートなど、気になるものがあれば確認してみましょう。

パピーパーティの内容

パピーパーティはほとんどの時間、わんちゃん達の遊ぶ時間ですが、いきなり遊ばせることはせず、最初は同じ環境の中で慣れさせます。
まず、これから人間との生活の中で色んな音や物と出会う子犬達に、色んな刺激に慣れさせる訓練をします。
訓練と言っても本当に簡単なものですから、心配しなくて大丈夫ですよ。
飼い主さんは暖かい目で見守ってあげましょう。

人に慣れさせる訓練もあるので、飼い主さん達で協力し合うこともあります。
そして後半は殆どわんちゃん達だけの時間です。
ちゃんと指示に従ってゆっくりリードを外しましょう。
今まで知らなかった愛犬の意外な性格や行動がたくさん発見出来ますよ。

わんちゃん同士で遊んだり、追いかけっこしたり、喧嘩したりと、色んな経験をすることによって社会性が身につきます。
この社会化トレーニングを行うことで、自信のある落ち着いた成犬へと成長していきます。

社会性を身につけた子犬は、人、犬、物、音、環境に動じることもせず、成犬になった時、問題行動が見られることも少ないです。
なので、大好きな愛犬との旅行や買い物など、色んな所に連れて想い出を作ることが出来ます。

愛犬との幸せな生活の為にも、子犬の頃から色んな経験をさせる場所として、安心安全なパピーパーティに参加してみてはいかがでしょうか?